下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第120夜 「加藤いづみデビュー30周年 玉井詩織復活聖誕祭 」生放送@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』 第120夜 「加藤いづみデビュー30周年 玉井詩織復活聖誕祭」生放送@フジテレビNEXT

玉井詩織がようやくコロナ感染から番組復帰できたものの、リハーサルには参加できなかったことや体調が万全ではないことに配慮してスタプラの妹グループからほのさきちぃ(秋本帆華、清井咲希、高井千帆)の3人が応援ゲストに参加。彼女たちに歌をまかせて本人は楽器演奏とMCに専念することになった。しかも後半からはももクロメンバーの残り3人もサプライズ出演、ほのさきちぃも加わって「いつか君が」「明日なき暴走の果てに」「レディ・メイ 」「My Truth 」「希望の向こうへ 」「恋人になりたい」をメドレーで披露するなどレア中のレアという展開になった。ここからは私の単なる想像だが、詳細はきくちPが種明かししているかもしれないけれど、異例の展開となったのは玉井詩織生誕祭として準備していた本来の構想がコロナ感染もあり、その後二転三転したためではないか。もともと、詩織聖誕祭として詩織の誕生日を祝うためにほのさきちぃを呼んでいた。この時点では玉井と加藤のコラボに3人が加わるような形、後半はしおこうじライブをやはり3人がサポートするような流れを予定していた。ところが玉井が急遽欠場となりそうな状況となり、それを見かねた川上アキラ氏がももクロのメンバーのスケジュールを調整して急遽の参戦を決めた。その後、玉井の復帰が可能になったため、結局今回のような形となり結果として本当に最高の「玉井詩織復帰おめでとう回」になったのではないか。
番組を見る前の私の個人的な最大の関心は(その時点ではももクロ出演は知らなかったこともあり)たこやきレインボー卒業後初めての清井咲希がどのような姿を披露するかという期待だった。だが、ももクロ登場までの前半でもっとも印象的だったのは秋本帆華だった。歌のうまさというか、まったく乱れない安定感に驚かされた。この人の場合、アニメ声というか、声に一度聴いたら直ぐわかるほどの特徴があるので、「ピッチが安定していてずれることがない」ということはTEAM SHACHIの他メンバーの指摘からも知ってはいたが、「ふにゃふにゃ」と聞こえる声質に惑わされてここまで歌がうまいんだというのは認識できていなかった。最近少しずつ歌が進歩してきた高井千帆はもちろんやはり歌唱は安定している清井咲希と比べても一段上の実力を見せつけたのではないかと思う。デビュー30周年ということで一緒に披露することになった加藤いづみの楽曲に秋本帆華がうまく合致していることも実力差以上にあったかもしれない。彼女の加藤いずみとのデュオでの本人と拮抗するような歌声は思わぬ発見であった。
清井咲希に関して言えば加藤いづみとのデュエットで歌ったのが、「海へ続く道」*1という加藤に小田和正が提供した楽曲で、歌いこなすのが非常に難しい曲だった。そのせいで、緊張もあってか少し置きに行くような歌い方になっていて彼女のよさが出る歌と歌っている時のように歌うことを楽しむという境地までは至ってないように思われた。とはいえ、得意なことだけでなく、こういう試練をあえて与えるのがフォーク村でだともいえる。一方、ももクロと一緒に披露した「レディ・メイ」はよかった。低音域の膨らみを感じさせる発声などこの曲の清井にはたこ虹の曲ではあまり出さないような大人の雰囲気があり、新プロジェクトスタート後を先取りするような空気感も感じさせた。
 先述したが高井千帆は本当にピッチが安定し、歌がよくなってきた。歌唱力を誇示するようなうまさではなく、地味ながら以前のように明らかにはずれることは少なくなった。これは浪江女子発組合でも感じたことだが、目立たなくても歌の背骨を背負うような存在に成長しつつある。彼女が憧れているという玉井詩織の成長曲線に似ている気がする。それにしても歌とはまったく無関係だが、玉井、秋本、清井、高井と並ぶとスタプラグループのビジュアルメンバーのレベルの高さ、改めて凄いと思った*2

加藤いづみデビュー30周年 玉井詩織復活聖誕祭
応援ゲスト:ほのさきちぃ(秋本帆華、清井咲希、高井千帆

M01:月と銀紙飛行船 (村長&いづみ/ももクロ)
M02:いくつになっても Happy Birthday (村長&いづみ&しおりん&秋本帆華&清井咲希&高井千帆吉田拓郎)
M03:…愛ですか? (村長&いづみ&しおりん&秋本帆華&清井咲希&高井千帆吉田拓郎)
M04:好きになって、よかった (秋本帆華&いづみ/加藤いづみ)
M05:あこがれ (高井千帆&いづみ&やまもとひかる/加藤いづみ)
M06:海へ続く道 (清井咲希&いづみ/加藤いづみ)
M07:あの日、私の歌が生まれた (いづみ/加藤いづみ)
M08:カムラ祓え歌 (いづみ/加藤いづみ)
M09:いつか君が (ももクロももクロ)
M10:明日なき暴走の果てに (村長/THE ALFEE)
M11:レディ・メイ (ももクロももクロ)
M12:My Truth (村長/THE ALFEE)
M13:希望の向こうへ (ももクロももクロ)
M14:恋人になりたい (村長/THE ALFEE)
M15:優しい風 (いづみ&へいへい/しおこうじ公式ソング)
M16:歌はどこへ行ったの? (オールキャスト/しおこうじ公式ソング)

*1:www.youtube.com

*2:別に後半出てくるももクロメンバーをディスっているわけではないので、勘違いしないように(笑い)