下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

田名網敬一×宇川直宏「DISCO UNIVERSITY」

 田名網敬一×宇川直宏「DISCO UNIVERSITY」(KPOキリンプラザ)を見る。
 「DISCO UNIVERSITY」っていう表題だから、もう少し派手な展示がしてあるのかと思って行ったら以外と普通の展覧会で地味目の展示だったのでちょっとがっかり。宇川直宏はいったいこの展示のなにをやっているんだ。人形を作ったわけじゃないだろうしなあ(笑い)。
 田名網敬一の作品をまとめて見たのは初めてだったので、面白くはあったのだが、上の会場のほとんど動きのない映像なんかではなくて、下の階で上映していた映像なんかをもう少し大きなスクリーンで見たかった。ポスターなどをちらりと見たぐらいでは気がつかなかったが、屏風に書かれていたような大きな作品を見て思ったのは、田名網敬一は空間処理のやり方やキャラの出し方が村上隆と似ているのじゃないかということなんだけれど、これって常識の範疇でしょうか。