下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

 「スティーブ・ウッドバリー展」(ギャラリーH.O.T)を見る。
 「奥田文子展」(ギャラリーwks)を見る。
 「森本考現展」(シティーギャラリー・ホワイトキューブOSAKA)を見る。
 「山田美季展」(Oギャラリーeyes)を見る。
 「GRID」ーMAYAKAN〜ロビンソンノサイゴノトリデ〜よりchapter1 日高千賀子写真展(アーリーギャラリー)*1を見る。 
「並河誠展」(番画廊)を見る。
 この日見た展示のなかでもっとも印象的だったのが、日高千賀子写真展*2ちょっと日本とは思えない雰囲気の場所の写真がクリスタルのケースに入れられて展示されていてこれが展示方法も含めてとても面白かった。ここで写っている場所は神戸の摩耶山中にある「マヤカン」と呼ばれる建物の廃墟らしいのだが、写真を見ていてちょっと一度訪ねてみたくなった。ただ、後で調べてみるとここはかなり有名な場所らしく、それについてのサイト」*3もいくつかあって、これは写真もよかったとは思ったが被写体が魅力的なのかもしれない。ちなみに「マヤカン」とは摩耶観光ホテルのことらしい。