下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「現代日本演劇・ダンスの系譜vol.11 演劇編・上海太郎舞踏公司」セミネールin東心斎橋YOUTUBE映像

 7月30日に開催されたセミネールin東心斎橋の模様の抜粋をYOUTUBEに掲載しました。次回は8月27日の開催で第1期の最後を飾るに相応しく、関西のコンテンポラリーダンスの旗手であるヤザキタケシの全貌を紹介します。この映像見て興味持った人がいたら早めに予約お願いします。

 この映像では特に口調がたどたどしくてうまく舌が回っていないので我ながら嫌気がさしてしまいますが(汗)、映像が奇麗に映っていることは分かっていただけるのではないかと思います。映像は最初に映っているのが旗揚げ公演である「破鏡重円」のもの。その後、「ダーウィンの見た悪夢」の中の「進化」(映像自体は総集編の「ジャックは箱の中」のもの)という場面の冒頭部分が映ります。映像がなんとなく映っているのが分かる程度かなと思っていたら、案外内容まではっきり分かるのでここまでくると続きが見たくなってしまいますね。
実際の講義の内容が知りたければこちらを参照してください。

「現代日本演劇・ダンスの系譜vol.11 演劇編・上海太郎舞踏公司」WEB講義録
http://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/00000508

詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/simokitazawa/20090801を参照してください