下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

日本代表VSデンマーク代表@パブリックビューイング(なんばTOHOシネマズ)

 日本代表3−1デンマーク代表
 4年前のブログを見てみたら、日本代表VSブラジル代表についての妙に冷静な分析コメントがあってから、しばらく音信普通になっている。相当にショックだったのだ。W杯の借りはW杯でしか返せないので、今回の勝利&1次予選突破は本当に嬉しい。日本代表と岡田監督有難う。
 さあ、次は日韓W杯の時の借りを返しにいく時が来た。日本以外での開催でのベスト16は素晴らしいけれども、ここまで来たら、ベスト8には行ってほしい。次の対戦相手はパラグアイ。どこか、デジャブと思っていたら、アテネ五輪の1次予選で対戦して4対3の壮絶な打ち合いで敗れていました。
 奇しくもその時のアテネ五輪代表の選手は今回のチームの主力で、阿部勇樹駒野友一松井大輔大久保嘉人田中マルクス闘莉王今野泰幸の6人がその時のメンバー。こう見てみると遠藤ら黄金世代の生き残りもいるにはいるけれど、今回の代表の主力はこの世代なんだということが分かる。

位置 番号 選手名 スタメン
GK 1 ロメロ
GK 18 D・バレット ●
DF 2 マルティネス
DF 3 マンスール
DF 4 ガマラ ●
DF 5 デバカ ●
DF 6 エスキベル ●
DF 11 トレス ●
DF 12 ベニテス
DF 15 クリスタルド
MF 8 E・バレット ●
MF 10 フィゲレド ●
MF 13 ENCISO
MF 16 ディアス
FW 7 ヒメネス
FW 9 バレイロ
FW 14 ゴンザレス
FW 17 カルドソ
選手 位置 番号 選手名 スタメン
GK 1 曽ケ端準
GK 18 黒河貴矢
DF 2 田中マルクス闘莉王
DF 3 茂庭照幸
DF 4 那須大亮
DF 12 菊地直哉
DF 15 徳永悠平
MF 5 阿部勇樹
MF 6 今野泰幸
MF 7 森崎浩司
MF 8 小野伸二
MF 10 松井大輔
MF 13 駒野友一
MF 14 石川直宏
FW 9 高松大樹
FW 11 田中達也
FW 16 大久保嘉人
FW 17 平山相太

 つまりアテネ五輪メンバーにはその時のリベンジというのもあるにはあるわけだ。確かあの時はいきなり先制を許して、その後、小野伸二の得点などで追い上げたけれども、届かずだったような記憶がある。調べてみると大久保も得点してるじゃないか。今度こそ期待しよう。その時のメンバーはパラグアイにはE・バレットぐらいしかいないみたいだけれど、アテネ五輪ではアルゼンチンには負けたけれど準優勝で銀メダルを獲得している。そういう意味ではやはり侮れない相手であることは間違いない。