下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

KAAT×地点共同制作作品第5弾『三人姉妹』@KAAT

邂逅、
チェーホフ
四大戯曲。



KAAT×地点が満を持しておくるチェーホフ

10年以上の長きにわたってチェーホフ劇の上演を続けてきた地点。
そのきっかけは2003年、三浦基が初めてチェーホフ戯曲に取り組んだ『三人姉妹』でした。四人の女性、軍人、夫たち―理想と忘却の狭間で生きる登場人物たちが滑稽に描かれる『三人姉妹』はチェーホフ戯曲の最高傑作と言ってよいでしょう。
本場ロシアの観客をも唸らせ、感動させてきた地点が、KAATとともに、その熟練の技と揺るぎない実験精神で再び『三人姉妹』を上演します!


『三人姉妹』あらすじ
県庁のある町でのこと。オーリガ、マーシャ、イリーナの三人姉妹とアンドレイが暮らすプローゾロフ家。旅団長だった父親の一年前の葬儀の記憶もようやくうすれて、末娘のイリーナの「名の日」の祝いが開かれようとしている。春、まぶしい陽光のなか、軍人たちが祝いの会に集まってくる。旧知の中隊長ヴェルシーニンの来訪が、三人姉妹にモスクワの記憶をよみがえらせる。やがては大学教授と期待されている長男のアンドレイとナターシャの恋。家庭を持つ次女マーシャと不幸な家庭生活を送るヴェルシーニンの実りのない恋。トゥーゼンバフ男爵のイリーナに対する片思いは、ソリョーヌイとの対立を生む。アンドレイと結婚し、子供を生んだナターシャの俗悪さが次第に一家を支配する。学者への夢を捨て堕落してゆくアンドレイ。秋が深まりゆく頃、駐屯していた中隊は遠い新しい任地へと旅立っていく。マーシャとヴェルシーニンの別れ。退役してイリーナと新生活に踏み出そうとしていたトゥーゼンバフは、その矢先にソリョーヌイに決闘で撃ち殺される。軍楽隊の響きが遠ざかるなか、三人姉妹の「生きたい」という切実さを残して幕はおりる。

KAAT×地点 特設サイト
http://chiten-kaat.net/

作:アントン・チェーホフ
翻訳:神西清

【演出】
三浦基

【出演】
安部聡子 石田大 伊東沙保 小河原康二 岸本昌也
窪田史恵 河野早紀 小林洋平 田中祐気


舞台美術:杉山至
衣裳デザイン:コレット・ウシャール
音響デザイン:徳久礼子
照明デザイン:山森栄治
舞台監督:小金井伸一
プロダクション・マネージャー:安田武
技術監督:堀内真人
宣伝美術:松本久木(MATSUMOTOKOBO Ltd.)
制作|伊藤文一、小森あや、田嶋結菜

主催:KAAT神奈川芸術劇場

平成26年文化庁劇場・音楽堂等活性化事業