シアターアーツ59号
特集:境界の不安 ── 年間回顧2014
[発表]劇評家が選ぶ2014 ベストステージ
1位 二兎社『鷗外の怪談』
2位 SPAC『マハーバーラタ〜ナラ王の冒険〜』
3位 世田谷パブリックシアター『炎 アンサンディ』
境界の不安—年間回顧アンケートから見る二〇一四年 野田 学
境界の不安 年間回顧2014 座談会
2014 AICT会員アンケート
二〇一四年の演劇賞各賞受賞一覧
あなたは「藪の中」に何を見ますか? 藤原央登
限界線上のエリア—二〇一四年演劇総括 西堂行人
蛸壺化からの脱却 田中伸子
〈イベント化〉を前にした、さまざまな戦いの方法の模索—「時評」的視点から 森山直人
シェイクスピアの穴—The Importance of Being William Shakespeare 井上 優
[時評]
能の「再発見」のために 小田幸子
[論考]
溶解する境界、自律への胎動 —『ジェイムズ劇』と『人類館』におけるポスト・ナショナリズムの不安 本橋哲也
青年団とSPAC 二つの『変身』を巡って 中西 理
シロウトの神格化あるいは究極のプロフェッショナル—宝塚歌劇における卒業公演 吉田季実子
【追悼 十代目坂東三津五郎】歌舞伎の将来の半ばを見失う 天野道映
[発表] 第20回AICT演劇評論賞/第19回シアターアーツ賞
選考経過/選評/受賞の言葉
[第19回シアターアーツ賞 大賞受賞作]
不変に挑む普遍的「物語」——She She Pop『春の祭典—She She Pop とその母親たちによる』 柴田隆子
[第19回シアターアーツ賞 佳作]
平成花形歌舞伎論 ——歌舞伎界の鍔際 末廣久児