下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

革命アイドル暴走ちゃん 日豪公演 2019 暴走ちゃんの暴走 Miss Revolutionary Idol Berserker / Japan × Australia 2019 Berserker × Berserker@花まる学習会王子小劇場

革命アイドル暴走ちゃん 日豪公演 2019 暴走ちゃんの暴走 Miss Revolutionary Idol Berserker / Japan × Australia 2019

Berserker × Berserker@花まる学習会王子小劇場

<暴走桜>革命アイドル暴走ちゃん2018年10月13日【前篇】
芸能事務所大手の松竹との提携公演となり、メジャーへの志向を旗色鮮明にしたことでもともとアンダーグラウンド(地下)色が強かった内容が何か変わるのだろうかと注目してみたが、会場が前身のバナナ学園純情乙女組時代のホームグラウンドであった地下劇場の花まる学習会王子小劇場だったこともあり、これまでの感触と全く変わらない、「いつもの暴走ちゃん」であった。
 隊列を組んで舞い踊るパフォーマーの歌とダンスによる喧騒。映像と照明効果による光のシャワー、舞台のあちらこちらから飛んでくる水やワカメの濁流。全身がずぶ濡れになる中で思わず興奮しその自由奔放さを大いに楽しんだ。以前、執筆した劇評レポート*1に上記のように書いたが、こうした内容は今回も変わらない。
 変わらないどころではない。最近の公演では会場の関係で水やワカメの濁流。全身がずぶ濡れなどの演出はほとんどなくなり、紙吹雪などだけで済ませることも増えてきていた。松竹との提携では将来は来日外国人の観光客なども視野に入れた総合的エンターテインメントコンテンツとしての常設劇場の構想もあるようであるから、今回の公演は活動の原点でもあった王子小劇場に立ち戻り、今後プロジェクトを一緒に進めていく関係者も含めて、会場の制約などがあまりないところで一度この集団本来の姿を披露しておこうとの目的もあったのかもしれない。
作品中に使われている音楽は私にはほんの一部しか分からないが、分かったものだけでも一部挙げてみるとアイドルからは私立恵比寿中学の初期楽曲である「仮契約のシンデレラ」、アニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱」から「ハレ晴レユカイ」、初音ミクのボカロ曲「初音ミクの消失」(表題からして「初音ミクの暴走」だったかも?)*2など分野も多岐にわたっている。
 いわゆるゼロ年代的なオタク系コンテンツてんこ盛りのような革命アイドル暴走ちゃんだが、主なターゲットはそれぞれのコアのファンはあまり対象としていないのかもしれない。実はそれぞれのファン以外にはあまり知られていないことかもしれないが、アニメ、アイドル、ボカロはそのいずれもを単にオタクと見なしている外部の人から見たら、隣接領域に見えるかもしれないが、それぞれのファンは非常に折り合いが悪いし、互いのジャンルの知識もあまりない。それゆえ、こういうものを作ることができるのはやはり外部の目も持った人にしかできなくて、二階堂瞳子は数少ないそういう人なんだろう。
 

音楽・構成・演出
二階堂瞳子
Concept, Music and Direction
Toco Nikaido

2019 7.10(WED) – 7.16(TUE)
花まる学習会王子小劇場
Hanamaru Group Oji Fringe Theatre

出演者 PERFORMER

江花明里
出来本泰史
以上、革命アイドル暴走ちゃん

アイザワアイ
石川 晋
岩井爽真
稲垣実里
大庭りり子
奥殿純 (劇団FAX)
近藤珠理
人生諦めろん
菅木まほ (劇団こめの子)
常見美伊 (Office minamikaze)
土橋銘菓
中出佳範
西山 舞
まあや
マロニー
まを。
三浦葵(劇団いいのか…?)
若林美聡

スタッフ CREATIVE

映像 宮本瑛未
照明 松田桂一
音響 筧良太
衣装 菅浪敬之
舞台監督 佐藤秀憲(ステージメイツ)
制作 そめかあやや(革命アイドル暴走ちゃん)
制作補佐 宇賀神琴音(革命アイドル暴走ちゃん) 、飛山弘介(劇団てあとろ50’)
WEB フライヤーデザイン rimastar⇄
写真撮影 鏡田伸幸 盛長幸夫

演出助手
折原啓太(劇団回転磁石)
福田千里
ぼたもち
まりな。
茂原里華
吉乃ルナ

協賛 株式会社ルミカ
制作協力 松竹株式会社
主催 革命アイドル暴走ちゃん<日程>SCHEDUE
2019.7.10(WED)〜7.16 (TUE)
7.10(WED)19:30
7.11(THU)19:30
7.12(FRI)13:00/19:30
7.13(SAT)13:00※/19:30
7.14(SUN)13:00/19:30
7.15(MON)13:00/19:30
7.16(TUE)13:00

※土曜日13時公演は「託児サービスがあります。要予約。
イベント託児・マザーズ0120-788-222
0才・1才2,000円 2才以上1,000円」

受付開始:開演40分前
開場:開演20分前
BOX OFFICE OPEN:40 minutes before performance time
DOOR OPEN:20 minutes before performance time<劇場>VENUE
花まる学習会王子小劇場
〒114-0002 東京都北区王子1-14-4 地下1F

*1:spice.eplus.jp

*2:初音ミクの消失」が正しいと確認。