下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmai.comまで連絡お願いします。

新春ももクロファン感謝祭 オンラインファンミ-ティングペイパービュー@AbemaTV

新春ももクロファン感謝祭 オンラインファンミ-ティングペイパービュー@AbemaTV

 ファンミーティングと銘打っているが、外部からのMCも入らずももクロメンバーだけによるバラエティー企画である*1。「こういうのはAEイベントでやれ」という声が一部ファンから上がっていたが、その人はAE(ももクロファンクラブ)の会員で「こういういいものは会員以外には見せたくない」ということだろうか?意味がよく分からない。
 いずれにせよももクロChanをはじめとする冠バラエティー番組やラジオ番組でつちかってきたももクロのバラエティータレントとしての地力があるからこそ成立する番組だと思った。コロナ以降スタプラの後輩グループや他のアイドルグループも配信番組の提供に力を入れているが、正直言ってファン以外が見ても見るに堪えるものになっているものは少なくて、外部からお笑いタレントなどのMCを入れて初めて成立することが多い。
 とはいえ、ももクロの運営陣はどう考えても配信についての技術的な対応能力は低そうなので、ファン参加のZOOM企画がスムーズにいったのはAbemaTVのおかげだと思う。
 
1月23日(土) 18:50 〜

*1:ファンミーティングとバラエティー企画は異なるとの指摘もネット上ではあった。