下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももいろクローバーZ 高城れに、ソロコンサート 「まるごとれにちゃん 0202スプリングツアー2021」<愛知公演>@ニコニコ生放送(再配信)

ももいろクローバーZ 高城れに、ソロコンサート 「まるごとれにちゃん 0202スプリングツアー2021」<愛知公演>@ニコニコ生放送(再配信)

live2.nicovideo.jp
再配信で改めて確認できたのは高城れにの歌唱の安定感。卒業した杏果を除けばももクロで一番歌唱力の高いのは百田夏菜子だと思っていたのだが、練習もほとんどできなくて突然知らない歌を歌わされるということもあったフォーク村とは異なり、十分に練習もできてどんな曲を歌うかを自分で決めているソロコンではかなり難しい曲でも安定して歌いこなすことができ、ファルセットやミックスボイスも相当使えるから、歌の安定感ではももクロでトップかもと思った。
とはいえ、ソロコンに関して言えばあーりん(佐々木彩夏)はその歌が好きで歌いたい(演奏したい)ということになれば、本当にできるかどうかは度外視しても挑戦するということがあると思われるが、今回はボイストレーナー岡田実音がピアノ演奏で参加するということもあって本番に向けて二人三脚でいろいろと取り組んできたのだろうなというのが感じられたし、コーチ役が一緒に舞台にいるというのはれにちゃんにとっては私たち外部の人間が考えている以上の安心感があるのだろうなと感じた。ももクロの場合、歌の指導をしているコーチ役には岡田実音とMARIKOのふたりの先生がいて、それぞれ役割が微妙に違うのかもしれないと考えていた。以前は発声のための基礎訓練などは実音先生が担当して、技術的に細かな指導が必要な楽曲はMARIKOが指導していると思っていたのだが、夏菜子の映画への楽曲の歌唱指導やピアノの指導、そして今回のソロコンの高城れにの指導も実音先生が手掛けているようなのでそういう区別はないのかもしれないと思った。一時期以降フォーク村などでの杏果の指導はMARIKOがやっていたのでこう考えてきたのだが、最近はアメフラっシら妹グループの指導はMARIKOが担当して結果も出しているので、昔とは役割が違ってきているのかもしれない。

一緒に
まるごとれにちゃん
春夏秋冬(リトグリ*1
Spart
Forever of Life (宇多田ヒカル)=再配信はカット
しょこららいおん
Let It Be=再配信はカット
日替わりシークレット曲
笑一笑
リクエストコーナー
パート・オブ・ユア・ワールド(すずきまゆみ)=再配信はカット
アンダー・ザ・シー(May J)=再配信はカット
君のようになりたい(リトグリ)=再配信はカット
EN
Make you Happy=再配信はカット
everydayれにちゃん
tailwind