下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

アイドルとしての矜持を見せる アリーナにふさわしいソロコンサート 高城れにソロライブ「30祭」@AbemaTV配信

高城れにソロライブ「30祭」@AbemaTV配信


www.youtube.com
最初の曲がHoneyworksの「誇り高きアイドル」。高城れにらしく、早くも涙ぐんでいて途中歌詞がとぎれたりするところもあって、少し心配させたが何とか持ち直し、ももクロという女性アイドルを代表するグループの一員であることの矜持を見せつける出だしとなった。

www.youtube.com
 「SKY HIGH」「じれったいな」と自らのソロ曲を歌った後は続けて再び「金曜日のおはよう」(Honeyworks)。さらに続いてはFRUITSZIPPERの「わたしの一番かわいいところ」とアイドル曲あるいはアイドル曲的な楽曲を連発。ここまで来ると30歳を迎えて「アイドル」というのがこの日の主要モチーフなのだろうなあと察することができた。ももクロの中で「アイドル好き」というと佐々木彩夏高城れにが双璧ということになるが、面白いのはこの二人のアイドルへのアプローチがかなり違うなということだ。
 高城れににとってアイドルは永遠のあこがれであり、わたしもその一翼を担うという誇りでもあり、「誇り高きアイドル」を先日のソロコンに続いて、今回もしかも冒頭の1曲として歌ったのはこの歌の歌詞で歌われていることが結婚して30歳を超えてもももクロ(アイドル)を続けることを決めた彼女の現在の心情と見事なまでに一致しているからではないかと思う。

高城れに「30祭」2023年6月25日 ぴあアリーナMM セットリスト
01. 誇り高きアイドル
02. SKY HIGH
03. じれったいな
04. 金曜日のおはよう
05. わたしの一番かわいいところ
06. じゃないほう
07. 恋だろ
08. 何度でもセレナーデ
09. Voyage!
10. 新時代
11. アイドル
12. MYSTERION
13. レディ・メイ
14. 君のようになりたい
15. D'の純情
16. Go! Go! Heaven
17. spart!
18. Dancing れにちゃん
19. 一緒に
20. everyday れにちゃん
<アンコール>
21. レニー来航!!
22. Tail wind
23. しょこららいおん
24. まるごとれにちゃん
25. M&S~ママパパへ~

2023年6月25日(日) 神奈川県 ぴあアリーナMM
16:30開場 / 18:00開演 / (20:00終演予定)