下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

メインモチーフは表題の通りに「LOVE」高城れに結婚後初めての「仏桑花」に感動「ももいろクリスマス2022 LOVE」DAY2@さいたまスーパーアリーナ

「ももいろクリスマス2022 LOVE」@さいたまスーパーアリーナ


今年は夏のライブ「ももFES」でもバンド(ダウンタウンももクロバンド、DMB)が入ったが、音楽のクオリティーにこだわったさいたまスーパーアリーナの「ももいろクリスマス2022」はやはりひと味もふた味も違うと感じさせるものであった。
 今回のライブのメインモチーフは表題の通りに「LOVE」(愛)。他のアイドルグループと比較すると恋愛をモチーフにした楽曲は圧倒的に少ないももクロだが、対象を「愛」に広げると関連する楽曲は一気に増える。「愛」そのものを主題にした「愛を継ぐもの」、気志團曲のカバーからももクロには珍しい恋愛とクリスマスを主題にした「SECRET LOVE STORY」と続き、セーラームーン曲の「MOON PRIDE」はなぜここにと一瞬思ったのだが、この歌も歌詞の一部に「悲しみの波に揺られ 怒りの焔(ひ)に灼かれても 稲妻のように眩く 永遠(とわ)のを誓う」と「愛」の文字が入っているので、次に歌った「stay gold」も入ってるのだろうと調べてみたがこれにはなかった。
 そして5曲目にはいよいよあーりん(佐々木彩夏)のこういう歌が歌いたかったが歌うまでに15年がかかったとの前口上きっかけに満を持したかのように新曲「Majoram Therapie」が披露されたが、ももクロにはありがちではあるものの初披露が音源ではなく、ダウンタウンももクロバンドによる生演奏アレンジ。作詞:只野菜摘 / 作曲・編曲:invisible manners(平山大介・福山整)の黄金コンビによる楽曲なのだが、MVは可愛いのに生でのパフォーマンスとなるとこれが本当にカッコよく、こういうのがももクロだよなと改めて再認識した。
 ライブ全体を通しての白眉と言ってもいいのが新演出による「レディ・メイ」。もともとタキシード衣装を着てのスタンドマイクというショーを連想させる衣装・振り付けではあったけれども、今回は「Rock the Boat」を彷彿とさせるような椅子を使った大人ももクロを強調した演出だった。ANNA先生だと思うが振り付けが秀逸。
 高城れにの結婚後初めて歌った「仏桑花」もよかった。楽曲を提供したさだまさしが見たら号泣したんじゃないか。私もかなりぐっとくるものがあったが、泣くんじゃないかと双眼鏡で凝視した高城れにがいっさい泣くことなくしっかりと歌っていたのにも逆にほろっとさせられたのである。
 夏バカにはあえて入れなかったと思われる「手紙」がここに入ってきたのも「そうだそうだ」と思いながら聴いた。
アンコールの3曲はいずれも「これぞももクリ」という出来栄え。
本編中に松崎しげるがひさびさに登場、告知のための「愛のメモリー」(替え歌)を歌いだした時には「これはもしや」と新国立競技場のライブ告知を期待したが、15周年ツアーはセルフプロデュースでという何もこれでわざわざという内容で肩透かしを食らわせられたが、もう一度考えてみたら「『愛』のメモリー」だったからか。まあ、そうなんだろうな。結果的にはれにちゃんへの結婚祝いの言葉もかけてもらえたしよかったのではないか。

<ももいろクリスマス2022 LOVE>
2022年12月25日(日)
さいたまスーパーアリーナ

01. 愛を継ぐもの
02. SECRET LOVE STORY
03. MOON PRIDE
04. stay gold
05. Majoram Therapie
06. 真冬のサンサンサマータイム
07. 白金の夜明け
08. 境界のペンデュラム
09. JUMP!!!!
10. 手紙 
11. サンタさん -ZZ ver.-
12. ザ・ゴールデン・ヒストリー
13. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
14. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
15. レディ・メイ
16. L.O.V.E(※新曲)
17. ミライボウル
18. 仏桑花
19. 一粒の笑顔で…

[アンコール]
20. 空のカーテン
21. 今宵、ライブの下で
22. 白い風

『本日のDMB』
Dr Mike Marrington
Bs 吉田一郎
Gt 佐藤大
Gt ホワイトマン
Percussion 若森さちこ
Cho加藤いづみ
Cho ma⭐︎rron
Sax 竹上良成
Tp 小澤篤士
Tb 鹿討奏

真部裕st
1stVn徳永友美
2ndvn石橋尚子
Vl 二木美里
Vc村中俊之

key&bandmaster 宗本康兵

DAY1 2022年12月24日(土)
DAY2 2022年12月25日(日)
両日共通:15:30開場 / 17:00開演 / (19:30終演予定)
会場:埼玉県・さいたまスーパーアリーナ

ももいろクローバーZ 2023年リリース予定
【4月】
・デジタルアルバム『ZZ’s Ⅲ』
・デジタルシングル
【7月】
・デジタルシングル
【8月】
Blu-ray & DVD『ももいろクリスマス2022 LOVE』
【9月】
・デジタルシングル
・『ももいろクローバーZ MUSIC VIDEO CLIPS Ⅱ』-ANGEL EYES限定-

ももいろクローバーZ 15周年ツアー>
7月16日(日) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール
7月17日(月) 愛知県 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
8月5日(土)、6日(日) 東京都 武蔵野の森総合スポーツプラザ
9月9日(土) 福岡県 北九州ソレイユホール
9月10日(日) 広島県 福山リーデンローズ
9月14日(木)、15日(金) 大阪府 グランキューブ大阪メインホール
9月18日(月・祝) 宮城県 名取市文化会館 大ホール
9月23日(土) 新潟県 新潟テルサ
10月14日(土)、15日(日) 東京都 武蔵野の森総合スポーツプラザ

高城れにソロコンサート<まるごとれにちゃん2023>
2023年3月9日(木)・神奈川県 KT Zepp Yokohama

高城れにソロライブ<30祭(仮)>
2023年6月25日(日)・神奈川県 ぴあアリーナ MM

<AYAKA NATION 2023 in Yokohama Arena>
2023年5月21日(日)・神奈川県 横浜アリーナ