下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「祝典」前の総括的セトリ 雨踏みとどまり絶好のライブ日和「ももクロ 春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」2日目@Jヴィレッジ

ももクロ 春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」2日目@Jヴィレッジ

www.youtube.com

ももクロ 春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」2日目。晴天でこの季節には珍しいほど日が照り付け、暑かった初日とは打って変わってライブ冒頭から若干の小雨がぱらつく天候状態。雨が本降りになることも懸念されたが、ラストの曲がちょうど因縁の「Link Link」で小雨がぱらついてきたのもの本降りにはならず曇天はかえって身体に優しく、絶好のライブ日和となった二日目であった。
この日のセットリストはともに田中将大登場曲の「何時だって挑戦者」「吼えろ」でスタート。こちらもカバー曲ではあるが、ももクロ結成のかなり初期から歌われてきたおなじみの「ツヨクツヨク」へと続く立ち上がり。
ももクロちゃんZ名義の楽曲のためこれまではももクロの大規模ライブではあまり歌う機会がなかった「HERO」も両日にわたって歌われ、ももクロ楽曲の本格的なレパートリー入りを果たしたといえるだろう。
この日は新アルバム「祝典」からはすでに配信では発表されている「BUTTOBI!
」「HAND」が歌われた。「ツヨクツヨク」から「HAND」まで新旧取り混ぜた編成になったが、特に田中将大曲をたくさん歌ったのはコロナ禍で発売されたアルバム「田中将大」収録曲が大挙して歌われるアルバム発売後最初の大規模ライブとなったことに加えて、今後のライブではアルバム収録の新曲がある程度セットリストの中核を担うことになっていきそうなこともあるからではないかと思えた。
前日同様「春の一大事2022」の目玉は宗本康兵のピアノ演奏だけによる「希望の向こうへ」。新バージョンによる「モノクロデッサン」も胸を打つものであった。前日は最後列のDブロック、この日もCブロックの左端に近い、ステージからは遥かに遠い客席であったが、両日ともメンバーの乗るトロッコは近くを通る客席の位置であり、時間は短くほんの一瞬でもメンバーを近くで見る機会があるとそれなりの満足度はあり、この辺りにももクロライブ演出の妙味はあるのではないかと思った。

ももいろクローバーZももクロ 春の一大事2022 ~笑顔のチカラ つなげるオモイ in 楢葉・広野・浪江 三町合同大会~」DAY2 2022年4月24日 J-VILLAGE セットリスト
01. 何時だって挑戦者
02. 吼えろ
03. ツヨクツヨク
04. HERO
05. BUTTOBI!
06. HAND
07. DECORATION
08. 背番号
09. 希望の向こうへ
10. 行く春来る春
11. 走れ! -ZZ ver.-
12. 勝手に君に
13. モノクロデッサン -ZZ ver.-
14. ザ・ゴールデン・ヒストリー
15. PLAY!
16. 笑一笑 ~シャオイーシャオ!~
17. デモンストレーション
<アンコール>
18. ニッポン笑顔百景 -ZZ ver.-
19. コノウタ
20. Link Link

■ AYAKA NATION 2022
2022年7月18日(月)東京都 東京ガーデンシアター

ももクロ夏のバカ騒ぎ2022
2022年7月30日(土)埼玉県 ベルーナドーム
2022年7月31日(日)埼玉県 ベルーナドーム

■ ももいろクリスマス2022
2022年12月24日(土)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2022年12月25日(日)埼玉県 さいたまスーパーアリーナ

■ 第6回ももいろ歌合戦
2022年12月31日(土)東京都 日本武道館