下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

映画「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」@新宿ピカデリー

映画「ゴジラvsコング(Godzilla vs. Kong)」@新宿ピカデリー


www.youtube.com

www.youtube.com
 ネット上で賛否両論相争うみたいになっていたので、どういうことなんだろうと思いながら見に行ったが、「そういうことか」というのが良くわかる内容だった。ゴジラ映画の最大の問題点はどうしてもゴジラが強いという風に描かざるを得ないことで、その原則を破ると総スカンを食らった最初の米国版「Godzilla」みたいな羽目になってしまう。
 怪獣映画としてのゴジラシリーズはゴジラが他の怪獣と戦うというプロットにならざるをえないが、最大のライバルは宇宙怪獣であるキングギドラ。それを前回作品で使ってしまい次に戦うのがキングコングだということになると
プロットはあらかじめ予定調和にならざるをえなくて、やはりこうなるよなという予想の域を出ることはない作品といえた。ただ、アクションや特殊撮影、SFXなど映像の迫力は過去の作品と比較しても随一と言ってもいい出来栄えだったかもしれない。

Godzilla vs. Kong Logo.png
監督 アダム・ウィンガード
脚本 エリック・ピアソン
マックス・ボレンスタイン(英語版)
原案 テリー・ロッシオ
マイケル・ドハティ
ザック・シールズ
原作 東宝
ゴジラ
エドガー・ウォーレス、メリアン・C・クーパー
キングコング
製作 トーマス・タル(英語版)
ジョン・ジャシュニ(英語版)
ブライアン・ロジャーズ
メアリー・ペアレント
アレックス・ガルシア
エリック・マクレオ
製作総指揮 ジェイ・アッシェンフルター
ハーバート・W・ゲインズ
ダン・リン(英語版)
ロイ・リー(英語版)
坂野義光
奥平謙二
出演者 アレクサンダー・スカルスガルド
ミリー・ボビー・ブラウン
レベッカ・ホール
ブライアン・タイリー・ヘンリー
小栗旬
エイザ・ゴンザレス
ジュリアン・デニソン(英語版)
カイル・チャンドラー
デミアン・ビチル