下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「ONE TIME」AMEFURASSHI@YMCA スペースYホール

「ONE TIME」AMEFURASSHI@YMCA スペースYホール

f:id:simokitazawa:20220325162041p:plain
f:id:simokitazawa:20220326133009j:plain
AMEFURASSHIの楽曲は「メタモルフォーズ」を境に音楽性がかなり変容しているが、今回のライブ「ONE TIME」は二部構成で一部が「PAST」と題し、「メタモルフォーズ」より前の過去曲で構成。第二部は「NOW」と題し「メタモルフォーズ」以降の最近の楽曲中心のセットリストとなった。今回のライブは有料とはいえ、新アルバム「DROP*1のリリースイベントの一環として開催されたようなところがあり、特に「SENSITIVE」以降の最近ファンになった人たちにとっては一部のセトリは衝撃的だったかもしれない。既存楽曲全曲ではないにしても「轟音」など最近はあまり披露されない楽曲も選択されており、MCで市川優月が「きょう来た人は即古参だと自慢できる」などと言っていたのは思わず笑ってしまったが、一部は衣装もメンバーの間ではクジャク衣装と呼ばれているらしい昔の衣装も見られて「お得感」が強かったかもしれない。
 私は一部、二部を続けて見たのだが、こういう風に見ると楽曲だけでなく、ダンスと歌の関係性とかパフォーマンス自体の方向性がまったく違ってしまっているのがはっきりと分かる。新アルバムにはさらに5曲新たな方向性の新曲が入るらしいので、そうなると今度はワンマンライブでも第一部で披露されたような昔の楽曲が披露される頻度は減ってしまいそうで、それもあっての今回の内容だったかもしれない。
 それにしても上着を脱ぐ、衣装の着替えなどを含め、第二部のライブの一連の流れるような展開はちょっと他のアイドルでは見られないほどのもので、ライブやフェス、リリイベは数多くこなしてきたことによる経験値が着実に蓄積されていることに感心させられた。もうどこの場所でも通用すると思うので、せっかくメジャーのコロンビアが絡んだのだから、夏以降小規模なアイドルフェスにとどまらず、野外のロックフェスなどにも参戦してほしいと思った。さらに言えば愛来が「ブルーノ・マーズみたい」と評した曲やハイパーポップ曲など今後発表されていく新曲がますます楽しみだ。

「PAST」
M1.Rain Makers!!
M2.轟音
M3.グロウアップ・マイ・ハート
M4.Dark Face
M5.ハイ・カラー・ラッシュ
M6.フロムレター
M7.Over the rainbow
M8.STATEMENT

「NOW」
M1.DROP DROP
M2.BAD GIRL
M3.MICHI
M4.Lucky Number
M5.SENSITIVE
M6.メタモルフォーズ
M7.Staring at You
M8.DISCO-TRAIN

■公演情報【1部】
・出演:AMEFURASSHI
・日時:2022年3月26日(土)
・開場12:05 開演12:20
・物販13:05~

■公演情報【2部】
・出演:AMEFURASSHI
・日時:2022年3月26日(土)
・開場16:05 開演16:20
・物販17:05~

■会場:YMCA スペースYホール
最寄り駅:御茶ノ水、水道橋、神保町