下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のフォーク村』第131夜「平和は人を思う気持ちで成り立つもの」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のフォーク村』第131夜「平和は人を思う気持ちで成り立つもの」@フジテレビNEXT


「平和は人を思う気持ちで成り立つもの」という骨太な主題を柱とした坂崎幸之助×なぎら健壱による反戦歌の特集が目玉である。ロシアによるウクライナ侵攻と言う現在の状況をもとにした企画ではあり、反戦歌はフォークソングのひとつの柱ではあるけれども、巷からの「アーティストは政治的な発言をするな」との声や議論を呼ぶような内容を嫌う昨今のテレビ界の風潮のなかでこの種の反戦歌がテレビで紹介される機会はほとんどなくなっているし、そういう政治性の高いモチーフを歌うアーティストもあまりいなくなっている。そういう状況へのいら立ちを感じた坂崎幸之助ときくちPがあえて一石を投じたのだと思う。ももクロファン(モノノフ)の中から地上波じゃないからフォーク村にあまり深くかかわるのは意味がないとの声を聴いたこともあるのだけれど、地上波ではおそらく出来ないこういう自由さがまだあるのがCS放送の良さだと思う。

ゲスト 足立佳奈
opening act ukka

坂崎村長
宗本音楽監督/大剛/ひかる
なぎら健壱
結城りな
4月お誕生回!
その日戦争が始まった2月の
詩織の言葉
次回放送までに叶う?