下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「しおこうじ 玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村」第134夜「GIRL THE ALFEE FACTORY」@フジテレビNEXT

「しおこうじ 玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村」第134夜「GIRL THE ALFEE FACTORY」@フジテレビNEXT


 コロナ感染で出演断念のTEAMSHACHIに代わりukkaが急きょ出演。佐々木彩夏率いる浪江女子発組合とともに今回の番組を支えることになった。きくちPもいろいろ緊急事態に玉井詩織佐々木彩夏に助けを呼び掛けたが、だということは今回のフォーク村は実質的にはあーりんプロデュースということでいいのだろうかと思ったがそういう感じでもなかったようだ。
 ukkaの出演は本当に直前に決定したようでとりあえず前々回に出演した際のセットリストの再演になったものをTEAMSHACHIがやる予定だったオリジナル曲2曲とTHE ALFEEのカバーの3曲をそのまま差し替えることになった。グループとしてほぼ初めての生演奏での楽曲披露だった前回と比べると若干リラックスできていたようで、大健闘だったと思う。新加入のふたり(結城りな、葵るり)も歌割りはまだ少ないものの以前と比べるとちゃんと声が出るようになっていて、秋のメジャーデビューに向けて態勢が整いつつあることを感じさせた、
 浪江女子発組合はオリジナル曲の「ミライイロの花」「なみえのわ」を披露。アルバム「花笑む」のリード曲である「ハレノヒの足跡」を歌わないのはなぜだろうと疑問に思ったが、これは後ほど7月に誕生日を迎えた加藤いずみとのコラボ曲として共演で披露された。AMEFURASSHIのメンバーはひさびさのフォーク村出演となったこともあり、何かソロでのTHE ALFEEカバーなどがあるかとも期待したが、番組進行上今回は無理だったようで、あいらもえかによるギター演奏なども含め今後AMEFURASSHIとしてゲスト出演してほしいとの思いが募った。
 興味深かったのは浪江女子発組合がTHE ALFEEの「生きよう」をカバーしたことだ。これはTHE ALFEEが震災直後に製作し披露した歌であーりん(佐々木彩夏)が浪江女子組合でやるということを勘案して特別にこの歌を選んだということであった。

www.youtube.com

どんなに悲しい事も
どんなにつらい思い出も
負けないと思う強さで
愛の力を信じて
生きよう 明日へ
君よ その命を生きよう

THE ALFEEのカバー特集ということでの選曲ではあったが、THE ALFEEのいろんな楽曲を聴きこんだうえで佐々木彩夏が浪江女子発組合が歌うにふさわしい歌として選んだことには深い意味合いを感じた。浪江女子組合はこれまでも浪江出身のシンガーソングライターによる「いつかまた浪江の空に」をカバー曲として自らのレパートリーに取り込んだ事例もあり、許可を得たうえでこの歌を自分たちのライブでも歌ったらいいのではないかと思った。最後の方の愛来鈴木萌花の二声による美しいハーモニーから魂で叫ぶような播磨かなの絶唱と続く部分など本当に素晴らしかった。
恒例の坂崎村長が歌うももクロカバーでは先月の「孤独の中で鳴るBEATっ! 」に続いて「なんとなく最低な日々」をカバー。これがアコースティックギターの演奏によるアレンジで歌うとまるでフォークソングの名曲のような風情が出てきてとても面白かった。感想にはフォーク調のハーモニカ演奏も入れ込んだアレンジで「まるで吉田拓郎みたい」という声も出ていたようだが、これは意図的に狙ったところもある。坂崎が歌うももクロも良曲が出そろってきた感がしおこうじの武道館ライブを見たいと思ったのである。ももクロTHE ALFEEの対バンライブでもいいのだけれど、そうなると東京ドーム級の会場でないと武道館では狭すぎるかもしれない。
 THE ALFEEのカバーグループとしてPeronIcaというユニットが登場。「危険なリンゴ」とオリジナルの「夢の途中」の2曲を披露。演奏もしないで顔見せだけしたプロデューサー役の男性が黒のサングラスであまりに怪しいため、いまどき何でこんなファッションをと不思議に思っていたのだが、どうやらこの人某大手レコード会社の社員でサングラスは正体を隠す変装であるらしい(笑)
。 

セットリスト
M01:CHECK OUT (しおりん/THE ALFEE)
M02:はるつげどり (コアラモード.コアラモード.)
M03:ミライイロの花 (浪江女子発組合/浪江女子発組合)
M04:なみえのわ (浪江女子発組合/浪江女子発組合)
M05:生きよう (浪江女子発組合/THE ALFEE)
M06:おねがいよ (ukka/ukka)
M07:Magik Melody (ukka/ukka)
M08:SWEAT&TEARS (ukka/THE ALFEE)
M09:危険なリンゴ (Peronica/THE ALFEE)
M10:夢の途中 (Peronica/Peronica)
M11:Save Your Heart (コアラモード.THE ALFEE)
M12:想い出がいっぱい (いづみ&コアラモード.加藤いづみ)
M13:ハレノヒの足跡 (いづみ&浪江女子発組合/浪江女子発組合)
M14:木枯らしに抱かれて… (いづみ&しおりん/小泉今日子)
M15:なんとなく最低な日々 (村長/ももクロ)
M16:歌はどこへ行ったの (オールキャスト/フォーク村公式ソング)