下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

元たこ虹の清井咲希 絶対センターのオーラ放つ 舞台「NIGHT HEAD 2041」@シアターGロッソ

舞台「NIGHT HEAD 2041」@シアターGロッソ




NIGHT HEAD」といえば私の世代では豊川悦司武田真治が超能力者の霧原直人・直也兄弟を演じ一部でカルト的な人気を呼んだテレビドラマを思い出しが、今回の舞台版の「NIGHT HEAD 2041」は同じ題名のアニメが原作。アニメのキャラクターデザインなどを公式サイトで参照してみたところ、ほぼ舞台とアニメは同じイメージで製作されており、そういう意味では典型的な2・5次元演劇といっていいのだろうと思う。

www.youtube.com
 今回の舞台はダブルキャストで配役されており、この日は霧原直人(鍵本輝)、霧原直也(大崎捺希)、黒木タクヤ(木原瑠生)、黒木ユウヤ(矢部昌暉)、そして物語のキーを握る謎の女、双海翔子役で元たこやきレインボーの清井咲希が出演した。
 超能力者ものと言っても自分の能力を制御することができず逃げ回ってばかりいた原作とは異なり、「〜2041」では精神エネルギーの存在が否定され、存在してはならない能力者を狩る組織とそこで働く政府側の能力者とのバトルがほぼ全編にわたって展開され、演劇においてはプロジェクション映像と白黒で覆われた黒子的なパフォーマーによる身体表現と自在に組み合わさることで迫力あるバトルシーンが展開された。
 バトルシーンでの殺陣の凄さが舞台としてのこの作品の売り物だろうと思われる。バトルシーンの一部ではフロア上に奈落まで続く巨大な穴が開くような用意されていて、スタント的なアクションが可能なパフォーマーが天井近くの梁から直接そこに飛び込んでいくような荒業も披露されて、迫力十分だった。
 原作の「NGIHT HEAD」では出来るだけ戦いたくない主人公の兄弟が戦いを避けて逃げ回るような展開が続いたような記憶があるのだが、「NIGHT HEAD 2041」では主人公の霧原兄弟と合わせ鏡のように対峙して、再々に当たって超能力バトルを行う黒木兄弟の存在がクローズアップされていて、彼らのバトルが繰り返されることで、スペクタクル的な娯楽性が高まったのではないかと思った。
 実はこの舞台を観劇したきっかけは元たこやきレインボー(たこ虹)の清井咲希が双海翔子役で出演したからだ。グループ在籍時から女優志向のあった清井だが、再結成断念後は一層そこへの思いが強まったのではないかと考えるが、等身大の人物を超えた存在でもあり、誰もが容易に演じられる役柄ではない。しかし、最初に登場してひとことふたこと言葉を発しただけで只者ではない空気感が発せられており、メジャー契約アイドルグループの絶対的センターの放つオーラはさすがと感じさせるものがあった。彼女の場合、日常の雰囲気はどちらかというと人懐こい感じなのに一瞬にして場の空気を変えるのには天賦の才があると思う。
 アイドルとしてそれを見ることができないのは残念だが、女優としていいスタートをきったと感じた。

「ナイト・ヘッド」
それは、人間が使用していないとされている脳の容量である70パーセントの部分を指す言葉である。

NIGHT HEADナイトヘッド)とは、1992年の発表以来、超能力をテーマにした斬新なストーリーと脳科学、哲学、ニューサイエンスへの深い考察を通して、男性のSFファンのみならず、多数の女性ファンを沸かせると同時に、全世界に多数フォロワー作品を産むブームとなり、2000年代になってからも度々新たな小説、コミックス、携帯ゲームなどの複数のメディアで展開された作品である。

超能力を持つがゆえに社会から疎外され、15年もの間、超能力研究所に隔離されて育った兄弟――霧原直人・直也。

彼らは、自分たちが外に出られたということは、かつて研究所所長・御厨恭二朗に言われた、能力者が受け入れられる社会が到来したということだと、希望に胸を膨らませる。しかし、外の世界は、精神エネルギーの存在は完全否定され、超能力はもとより、超常現象を扱った書物や映像などの創作物すらも思想統制された2041年の東京だった。

そんな物理主義を掲げる国家の安寧のため危険思想を取り締まる、国家保安本部。
その特務部隊に、二人の男の姿があった。
幼くして両親に棄てられ、保安隊に預けられた兄弟――黒木タクヤ・ユウヤ。

黒木兄弟は導かれるように、居場所を求めて放浪する霧原兄弟に邂逅する。

逃げる者と追う者――
運命に翻弄される二組の兄弟の物語が、今、始まる――
原作
飯田譲治NIGHT HEAD 2041 製作委員会

脚本
月森葵

演出
加古臨王

出演
霧原直人:猪野広樹・鍵本 輝(Lead)〈Wキャスト〉
霧原直也:横田龍儀・大崎捺希〈Wキャスト〉
黒木タクヤ:曽野舜太(M!LK)・木原瑠生〈Wキャスト〉
黒木ユウヤ:佐奈宏紀・矢部昌暉(DISH //)〈Wキャスト〉
双海翔子:中山莉子私立恵比寿中学)・清井咲希〈Wキャスト〉
小林君枝:飯窪春菜 武藤玲佳:菅原りこ 曽根崎道夫:大原海輝 秋山 唯:立野沙紀(4ドル50セント)
御厨恭二朗:河合龍之介 本田大輔:佐々木崇 奥原晶子:悠未ひろ

アンサンブル:塚田知紀 白崎誠也 小笠原竜哉 佐々木駿也 菅野慶太 村上歩夢 大澤えりな 吉浜あずさ