下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第148夜「オンナ坂崎幸之助オーディション」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第148夜「オンナ坂崎幸之助オーディション」@フジテレビNEXT


「オンナ坂崎幸之助オーディション」では阿部桃子がよかった。「オンナ坂崎幸之助オーディション」とは銘打っているがそれっぽい歌を歌う子はいないのでギターガールオーデションといった趣き。ガチガチに緊張してかどうも持ち味を出し切れていない印象の参加者が多い中で、阿部桃子は抜群の存在感を見せた。
 楽器(ギター)も歌も安定しているが、それだけでなく歌を歌っているときの表情が豊かで華も感じられた。現在は楽器店で働いているアマチュアらしいが、近い将来プロデビューする可能性はおおいにあるとも感じた。

www.youtube.com

www.youtube.com
 ももクロは新曲「MONONOFU NIPPON」を披露したが生演奏とはいえ、フォーク村のようなスタジオライブで音圧の低いバックバンドの前でのパフォーマンスには不向きな楽曲だったんではなかろうか。スタートで吹いてしまったような夏菜子のテンション感ひとつをとってもサマソニやロッキンなどの大規模フェスで見せるパフォーマンスとは大違いであり、そのためにバンドの編成でわざわざドラムも入れたのだろうが、ここで見せる楽曲ではなかったような気がした。
 この日はかとういずみのデビュー30周年を記念してももクロメンバーそれぞれがかとういずみの曲をカバーしたが、これはとてもよかった。

しおこうじ
坂崎幸之助/玉井詩織

ももいろクローバー

菊池ともか
Chihana
阿部桃子
mayugen (Peronica)

武部聡志

TSH&I
(寺尾、砂田、平松と伊藤)

ル・マイグロ
内藤るな
春名真依
大黒柚姫

ダウンタウンしおこうじバンド
宗本康兵音楽監督
加藤いづみ/佐藤大剛/竹上良成/やまもとひかる