下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

シンデレラ効果でゲスト招聘の東北産が爪痕残す。『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』 第128夜「ダウンタウンしおこうジ・アルフィー」

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第128夜「ダウンタウンしおこうジ・アルフィー

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第128夜の今回のゲストはスターダストプラネットからはいぎなり東北産。昨年のスタプラフェスでいぎなり東北産リーダーの橘花怜が二代目シンデレラの座を射止めたことで、褒美と銘打っているわけではないけれど地方組とはいえ東北産の評判が高まったことで、「AYAKARIVAL2021」「ももいろ歌合戦」に続いて今回のフォーク村ゲストにも選ばれた。東北産は地方でかつ人数も多いからゲストに呼びにくいこともあり、全員での登場はこれまでなかったから、これも「シンデレラ効果」と言えるのかもしれない。
 とはいえ、このグループは歌のうまいメンバーが揃っているから、こういうガチの歌番組には向いているかもしれない。特に名刺代わりに「Whatever」をモノノフも大勢見ていると思われるこの番組で見せることができたのはけっこう大きいのじゃないかと思う。持ち曲は2曲披露したが、「天下一品 ~みちのく革命~」の1番を橘花怜がひとりだけのソロで歌ったのもなかなか胸アツな演出であった。
 さらに次の2曲で「恋人達のペイヴメント」「シンデレラは眠れない」とアルフィーのカバーを歌ったが、これも「シンデレラ~」が入っていたのは二代目シンデレラ獲得と掛けていたのだろう。3回目があるかどうかは未知数だが、次回は初代シンデレラの三田美吹のいるCROWN POPがゲストということで、きくちPからのスタプラフェスへのエールのようなものがある気がする。音楽面では三味線奏者の藤井黎元がダウンタウンしおこうじバンドの一員として参加、「ニッポン笑顔百景 -ZZ ver-」に加えていぎなり東北産の「天下一品 ~みちのく革命~」の伴奏に加わったのがよかった。東北産が生バンドを背負ってパフォーマンスをしたのは初めてかどうかは分からないが、これまであまりなかったと思うが、「天下一品」の三味線が入ったアレンジはもともと和風な部分もある楽曲だということもありとても曲調に合っていて凄くよかった。
 後半のおとなゲストではギターウルフブリーフ&トランクスが登場。偶然なのだとは思うが、どちらももうすぐ主要メンバーが脱退、まだライブ予定などはあるものの、こういう形での出演は最後になることもあり、それぞれに熱の入ったパフォーマンスが展開された。このコーナーでは玉井詩織トークスキルにも舌を巻かされた。ギターウルフは激しいバンド演奏とつっぱりキャラのはずなのに人柄のよさがにじみ出てしまうトークとのギャップに引き付けられた。これまでの出演できくち演出もあって夏菜子の前で持ち歌「ぺちゃぱい」を歌ったりしたことで、色物感が強かったブリーフ&トランクスが今回はうって変わって二人のハーモニーの美しさを存分に披露。とはいえ、全員のアカペラでの「さなだ虫」では「さなだ虫」「もらいゲロ」といったアイドルが絶対歌わない歌詞を玉井詩織や東北産のメンバーが歌うことになるなど「らしさ」も見せた。
 新成人ということで律月ひかるが自ら「大好き」というTEAM SHACHIの秋本帆華アルフィーの「Musician」を歌った場面も印象的だった。ゲストで呼ばれるスタプラ妹メンバーが皆歌の面で実力をつけてきていることもあるが、こういうコラボ曲もちゃんとこなし、即戦力としての力を見せていることも音楽番組としてのクオリティーを高めている気がする。次の月のゲストはCROWN POPでメンバーの歌唱力が急上昇しているだけに何を歌うのかが本当に楽しみ。
 「Dear BEATLES 今度こそ勝手に前夜祭」ということで今度こそ玉井詩織三田美吹に 「Across The Universe」を歌ってほしいのだが……。下の映像のように女性ボーカルに合うのだが声質からいうと気怠い声が似合いそうな三田美吹かな。
www.youtube.com
 アメフラっシも呼んでほしいのだが、これはフル稼働できるゆずはな高校卒業後(4月以降)かなと思っている。

ももクロしおりん×アルフィー坂崎村長=しおこうじ×ダウンタウンしおこうジ・アルフィー=ギター佐藤大剛×ベースやまもとひかる×加藤いづみ×宗本康兵音楽監督×坂本暁良×藤井黎元×竹上良成!オトナゲスト=ダウンタウンしおこうじロックンロール=ギターウルフ参上!2人で最後?ブリーフ&トランクス!いぎなり東北産シンデレラメドレー橘花怜!新成人=律月ひかる!シークレットゲストミュージシャンありアルフィー楽曲祭

M1「もう一度ここから始めよう」玉井詩織×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド
M2「ニッポン笑顔百景 -ZZ ver-」坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド×藤井黎元(三味線)×いぎなり東北産
M3「Whatever」いぎなり東北産
M4「天下一品 ~みちのく革命~」橘花怜×いぎなり東北産×藤井黎元(三味線)
M5「恋人達のペイヴメント」いぎなり東北産×坂崎幸之助
M6「シンデレラは眠れない」坂崎幸之助×橘花怜×いぎなり東北産
M7「石焼イモ」〜「青のり」ブリーフ&トランクス
M8「星空のディスタンスブリーフ&トランクス
M9「さなだ虫」ブリーフ&トランクス×ダウンタウンしおこうじバンド×いぎなり東北産
M0「仁義なき戦いのテーマ」ダウンタウンしおこうじバンド
M10「環七フィーバー」ギターウルフ
M11「オールナイトでぶっ飛ばせ!!」
M12「アイ・ラヴ・ユー、OK」ギターウルフ セイジ×ダウンタウンしおこうじバンド
M13「Musician」律月ひかる×秋本帆華坂崎幸之助(Apf)
M14「1月の雨を忘れない」ダウンタウンしおこうジ・アルフィー
M15「FLOWER REVOLUTION」ダウンタウンしおこうジ・アルフィー
M16「ROCKDOM」ブリーフ&トランクス×坂崎幸之助×ダウンタウンしおこうじバンド×ALL