下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第121夜「みんなで生誕祭!ももクロ全員集合」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第121夜「みんなで生誕祭!ももクロ全員集合」@フジテレビNEXT

フォーク村は3の倍数の月がももクロ登場回。だから、今月がその回となる*1
前半部分はももクロ曲とTHE ALFEE曲をどちらもこの番組のオリジナルアレンジで届けた。フォーク村では最初の2曲が玉井詩織が歌うオリジナルアレンジのTHE ALFEEと村長(坂崎幸之助)の歌うアコースティックギターによるももクロ曲の流れであり、1曲目(THE ALFEE)は宗本康兵、2曲目(ももクロ曲)は坂崎幸之助がそれぞれ番組向けにオリジナルの編曲(アレンジ)を行っている。今月の「冒険者たち」「全力少女」もそうした趣向だが、今回の仕掛けは3曲目以降は坂崎の歌ってきたアレンジでももクロが歌い、逆に玉井詩織が歌ってきたアレンジで坂崎幸之助が歌うというようにして、互いに歌うのは本家だが、アレンジは番組オリジナルとなる形に入れ替えたことだ。
自分のオリジナル曲でもまったく違うアレンジで歌うとかなり聴こえ方が違うのだが、実はこの時にはまだ分からないのだが、これが番組進行上は後半ゲストとして押尾コータローが出てくる部分への準備編のような形になっているのが面白かった。
 個人的にいいなと思ったのは「桃色空」と「Hanabi」。どちらも圧倒的に曲がいい。もっと頻繁にライブでやられてもいいのではないか。「Hanabi」はひさびさに聴いたし、「桃色空」も先日のあーりんソロコンでは歌われたが、ももクロとして歌うのはかなりひさびさではないか。「桃色空」は堂本剛の提供楽曲。以前からいつかは堂本剛の前でこの曲を披露したいというのがももクロのまだ実現していない願望だった。CS局で放送されているフォーク村にジャニーズ事務所のタレントを呼ぶのは難しいのは分かっているのだが、きくちPともつながりのある人だからいつかどこかでそれが実現するように尽力してほしいと思うが、いろいろ難しいんだろうな。
 後半のゲストがギタリストの押尾コータローだが、オリジナル曲「GOLD RUSH」を披露した後は押尾自身の演奏、アレンジによるももクロ楽曲が演奏された。演奏自体超絶技巧が凄いのだが、その演奏で歌うももクロが素晴らしいとしか言いようがない。とんでもなく凄いと思わせたのが「マホロバケーション」。普通に歌ってもかなりの難曲だが、押尾コータローのアレンジはそれをさらに輪をかけて難曲にしており、最初は少しとまどいが隠せないのがとタイミングの微妙な狂いにも見えるのだが、歌っているうちに次第にももクロも次第に嬉しくなってくるのが分かる。歌も仕草もノリノリに乗ってきて、最後は一体感を感じさせる圧倒的なパフォーマンスになった。

ダウンタウンしおこうじギタリスツ
押尾コータロー
坂崎幸之助/佐藤大
ダウンタウンしおこうじバンド

セットリスト
M01:冒険者たち (玉井詩織THE ALFEE)
M02:全力少女 (村長&ももクロももクロ)
M03:ワニとシャンプー (ももクロももクロ)
M04:桃色空 (ももクロももクロ)
M05:Flower Revolution (村長/THE ALFEE)
M06:Hanabi (ももクロももクロ)
M07:水曜の朝午前3時 (村長&玉井詩織THE ALFEE)
M08:Link Link (ももクロももクロ)
M09:メリーアン (村長/THE ALFEE)
M10:同じ月を見てる (村長&ももクロ/公式曲)
M11:GOLD RUSH (押尾コータロー押尾コータロー)
M12:サラバ、愛しき悲しみたちよ (ももクロ押尾コータローももクロ)
M13:白い風 (ももクロ&村長&押尾コータローももクロ)
M14:マホロバケーション (ももクロ&村長&押尾コータローももクロ)
M15:優しい風 (しおこうじ&押尾コータロー/公式曲)
M16:歌はどこへ行ったの (オールキャスト/公式曲)

*1:先月は玉井詩織がコロナから回復直後でサポートのためもあり、ほかのももクロメンバーが急きょ参加した。