下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「死にたみ」はなぜ登場するのか?いいへんじ二本立て公演 『器』@こまばアゴラ劇場

いいへんじ二本立て公演 『器』@こまばアゴラ劇場


いいへんじ『器』@こまばアゴラ劇場を観劇。現代に生きる若者の生きにくさを象徴する存在として、死に神*1か座敷童か背後霊に見える「死にたみ」を人格化(キャラ化)して登場させたちょっと不可思議な芝居である。前にこの集団の短編を見た時にはこういう変なものは出てこなくて、オーソドックスな群像会話劇であったから、どこからこういうものが出てくることになったのかは気になるところだ。東京芸術劇場の短編演劇ショーケース「もしもし、こちら弱いい派ーかそけき声を聴くためにー」にいいへんじとともに招聘されたコトリ会議にもほぼ毎回頭にアンテナの生えた宇宙人が何の説明もなくレギュラー登場したり、ほかにもそういうケースが散見されるので、こういうのも最近の若い演劇作家の特徴なのかもしれない。
 ユニークに感じたのは普通はこういう異世界的な存在はただそこに存在しているという人間には理解不能な存在として立ち現れることが多いのだが、ここに登場する「死にたみ」は取り憑いた人を死にたいという気持ちに導いていくが、実際に死んでしまうと自分の存在も消えてしまう(かもしれないから)死なせはしない。そういう自らの存在のありかたに「死にたみ」自身が葛藤して悩むというのが描かれていて、その極めて人間的な存在のありようが面白かった。
 今回2本立てのもう1本として上演される『薬をもらいにいく薬』はその一部分がすでに東京芸術劇場の「弱いい派」の公演で上演していたものの完全版のようで、その時は完全に現代口語の群像劇と見えたからそれがどうなっているのかに注目したいと思う。

作・演出:中島梓織(いいへんじ)
現代社会を生きる若者の陰にひっそりと隠れる「死にたみ」について考える二本立て公演


『器』
ゆるしたかった ゆるせなかった そんなわたしを ゆるしてほしかった
“愛することはゆるすこと”なら わたしはあなたを愛せないのか

『薬をもらいにいく薬』
旅人のような恋人が 帰ってくる日がやってくる 花でも買いに行こうかと
外に出ようとしたけれど 外に出るためのあれがない あるのは不安と不満だけ

いいへんじ
早稲田大学演劇倶楽部出身の演劇団体。2016年結成、2017年旗揚げ。構成員は、中島梓織、松浦みる、飯尾朋花、小澤南穂子。答えを出すことよりも、わたしとあなたの間にある応えを大切に、ともに考える「機会」としての演劇作品の上演を目指しています。個人的な感覚や感情を問いの出発点とし言語化にこだわり続ける脚本と、くよくよ考えすぎてしまう人々の可笑しさと愛らしさを引き出す演出で、個人と社会との接点を見出したいと考えています。


出演
『器』
出演:松浦みる、飯尾朋花、小澤南穂子(以上、いいへんじ)、竹内蓮(劇団スポーツ)、波多野伶奈、藤家矢麻刀、箕西祥樹、宮地洸成

『薬をもらいにいく薬』
出演:飯尾朋花、小澤南穂子(以上、いいへんじ)、遠藤雄斗、小見朋生(譜面絵画)、タナカエミ
声の出演:松浦みる(いいへんじ)、野木青依
スタッフ
作・演出:中島梓織(いいへんじ)
演出助手:坂本沙季(明日は、寝たくない)、中荄啾仁(劇団夜鐘と錦鯉)、新田周子
演出補佐:八杉美月
ドラマトゥルク:鈴木南音
舞台監督:石橋侑紀(シラカン
照明:早野陵
照明操作:中西空立
音響:大嵜逸生
音響操作:澤あやみ
衣装:カワグチコウ
劇中音楽:野木青依、Vegetable Record
宣伝美術:たかはしともや(Moratorium Pants)
記録写真:月館森(露と枕/盤外双六)
制作:宮野風紗音(かるがも団地)
制作補佐:田中遥

芸術総監督:平田オリザ
技術協力:黒澤多生(アゴラ企画)
制作協力:蜂巣もも(アゴラ企画)

*1:死に神だと考えれば『DEATH NOTE』にも登場するし、漫画的リアリズムからすればそれほど不可解な存在ではないのかもしれない。