下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

ももクロ佐々木彩夏、48グループら200組を超えるアイドルが出演! 初日はアメフラ、浪江、クラポらあーりん軍団が集結 TOKYO IDOL FESTIVAL 2023@Day1(配信)

TOKYO IDOL FESTIVAL 2023@Day1(配信)


 初日は朝一番のSMILE GARDENでの佐々木彩夏からスタート。浪江、アメフラ、クラポらあーりん軍団が集結した。とはいえ、この日のベストアクトと言えばメインステージHOT STAGEでのukkaのパフォーマンスだっただろう。歌やダンスのスキルとかを超えて、見る人の心を揺さぶるようなライブだった。ukkaの熱心なファンというわけではないので最初は分からなかったのだが、この日はメンバーの茜空が喉の不調で歌えず、そのパートを 葵るり、結城りなをはじめとする他のメンバーが埋めていたようだ。もっともライブを見ている最中にはそのことには気が付かずに「きょうはいやに気合い入ってるな」「気迫が凄い」と感じるとともにるり、りなについてもよく見ていたのが歌割りがあまりなかった時期だったこともあり、以前からいたメンバーと比べても遜色なく歌えていたことを成長したなと思って眺めていたのだ。
異変に気が付いたのは途中で一部メンバーが感極まったのか必死に涙をこらえながら歌っているが分かった時だ。実は理由は今でもはっきりとは分からない。メインステージで歌えることの嬉しさにこうなったのかとも思ったが、後で茜空のことなど様々な事情を耳にするにつれ、いろんなことが一気に込み上げてきての涙だったんだろうと余計に胸を打たれた。
 今年のTIFの一番の注目は一昨年の台風襲来による開催自体の中止、昨年の小島はなのコロナ感染による出場辞退とこのフェスには縁のなかったAMEFURASSHIがひさびさに浪江女子発組合、タンバリンダンス選手権ともどもにフル参加、これまでの不運を吹き飛ばすような活躍ぶりを見せてくれたことであった。
 特に内容が素晴らしかったのがHEAT GARAGE(Zepp Divercity)会場でのライブ。「Drama」で愛来が何を思ったのか突然「TIF」と叫びながら身体でTの字を作り、会場もメンバーも????となった放送事故寸前のハプニングなどはあった(笑)ものの、それを除けば冒頭の「Fly Out」からほぼ完ぺきなパフォーマンスの出来栄えで、その実力の高さを見せつけた。TIFにはHOT STAGEなどもっと大きなステージもあるけれど、映像ながら改めて感じたのがこの会場のようなライブハウスとAMEFURASSHIの相性のよさだ。次のワンマンは年末の品川ステラボール(1800人)が予定されているけれど、AMEFURASSHIにはぜひ全国Zeppツアーを実現してほしいと思った。そして、それがRAM RIDERを帯同してのものとなるのであれば最高である。 

AMEFURASSHI HEAT GARAGE
M1. Fly Out
M2. Drama
M3. Blow Your Mind
M4. Magic of love
M5. ALIVE
M6. Tongue Twister

9時40分~佐々木彩夏 SMILE GARDEN
10時10分~10時30分 浪江女子発組合 SMILE GARDEN
10時30分-10時45分 CANDY TUNE SKY STAGE(ASOBI SYSTEM)
11時35分~ukka DOLL FACTORY
12時15分〜BREAK TIME GIRLS DOLL FACTORY
13時10分~MISS MERCY SKY STAGE
13時25分~AMEFURASSHI SKY STAGE
13時50分~ukka HOT STAGE
14時20分~CROWN POP DOLL FACTORY
15時10分~タンバリンダンス選手権(AMEFURASSHI)SMILE GARDEN
15時45分~フィロソフィーのダンス HEAT GARAGE
15時50分-16時05分 CROWN POP FESTIVAL STAGE(配信なし)
17時45分-18時10分 AMEFURASSHI HEAT GARAGE
18時55分-19時15分 フィロソフィーのダンス SMILE GARDEN
19時15分-19時35分 東京女子流 SMILE GARDEN
20時00分-20時30分 Task have Fun

official.idolfes.com
simokitazawa.hatenablog.com
tif-community.com