下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

キリグス「意気揚々々」@アトリエ春風舎

キリグス「意気揚々々」@アトリエ春風舎


キリグス「意気揚々々」@アトリエ春風舎を観劇。民俗学をモチーフにしたとしているが、SF的趣向の入り込んだファンタジーという風に感じた。ダンサーであるVon・noズのふたり(上村有紀・久保佳絵)を主要人物に起用、ダンサーとしての身体と演劇ならではの物語の枠組みをうまく活用した作品に仕上がった。

戯曲:山内晶 演出:山内晶とVon・noズ
久しぶりのキリグスの演劇。共同演出にVon・noズをお招きし創作するのは……

知らない日本を歩いてさわる、グッドでケミカルな風聞譚!
民俗学をケミカルに馬鹿馬鹿しく面白がって、グッドで珍妙な物語を作ります。
時と土に埋もれて忘れ去られた、もういない人間。彼らの名もなき物語を掘り返し、残そうとする。民俗学フォークロア。これらをVon・noズ、キャストさま、スタッフさまと一緒に作品にします。
楽しい話ばかりしてたいんだよ、本当は。そんなわけにいかないからこそ言うよ。意気揚々をこえていくぜ!

キリグス
舞台芸術を作る団体。
キリグスの『キリグ』とはどこかの外国語で『腹の中で蝶が舞うような、ロマンチックな気分』という意味。いくつになってもロマンかロマンスかロマンチックがそこにある舞台芸術を作りたいという思いから命名。主な受賞歴は第17回AAF戯曲賞の特別賞、第18回AAF戯曲賞の大賞。久しぶりに頑張ろうとしている。

出演
上村有紀(Von・noズ)
久保佳絵(Von・noズ)
雄大(中野成樹+フランケンズ)
原田つむぎ(東京デスロック/ヌトミック)
日高ボブ美
スタッフ
演出助手:三浦雨林(隣屋)
舞台監督:鐘築隼
美術:渡邊織音(グループ・野原)
音響・照明:櫻内憧海(お布団)
映像美術:柳生二千翔
宣伝美術:はぎわら水雨子(食む派)
制作:伊集院もと子、河野遥(ヌトミック)

simokitazawa.hatenablog.com