ポツドール「愛の渦」(シアターTOPS)を観劇。
脚本・演出 三浦大輔
2009年2月19日(木)〜3月15日(日) 全29ステージ
出演 米村亮太朗 古澤裕介 井上幸太郎 富田恭史(jorro) 脇坂圭一郎 岩瀬亮 美館智範 江本純子(毛皮族) 内田慈 遠藤留奈 佐々木幸子(野鳩) 山本裕子(青年団)
スタッフ 照明 伊藤孝(ART CORE)/音響 中村嘉宏/舞台監督 矢島健 /舞台美術 田中敏恵
映像・宣伝美術 冨田中理(SelfimageProdukts)/小道具 大橋路代(パワープラトン)/衣装 中西瑞美
写真撮影 曵野若菜/演出助手 石井友章/制作 木下京子/広報 石井裕太/運営 山田恵理子(Y.e.P)
企画・製作 ポツドール
「愛の渦」は2005年に上演され岸田戯曲賞も受賞した、三浦大輔の代表作といっていい作品の再演である。作品の内容については初演の時のレビュー*1を参照してもらいたい。演出についていえば基本的には初演を踏襲したものと思われたが、会話のうちのお笑いタレントに関する場面とかは昨年末のM1などの結果を踏まえた時事的な内容を取り入れたりして一部差し替えて、2年前の「今」の再演ではなくあくまでも上演時点を「今」としての再演となっている。
今回 初演
男1 米村亮太朗 ←
男2 富田恭史 ←
男3 仁志園泰博 岩瀬亮
男4 古澤裕介 ←
男5 小林康浩 美館智範
女1 安藤玉恵 江本純子[毛皮族]
女2 岩本えり 内田慈
女3 小倉ちひろ 佐々木幸子[野鳩]
女4 遠藤留奈 ←
女5 佐山和泉 山本裕子[青年団]
店員1 青木宏幸 井上幸太郎
店員2 鷲尾英彰 脇坂圭一郎
実は初演と今回のキャストを比較してみて改めてびっくりさせられた。総替えとまではいかなくとも、12人の出演者のうちの9人が入れ替わってしまっていたことに芝居を見終わってキャスティング表を一々見比べて確認してみるまでは気がつかなかったからだ。もちろん、いまやポツドールにとっては欠かせない存在になっている古澤裕介の存在は大きいのではあるけれど、それでもこれだけ俳優が入れ替わって、それでも印象がそれほど大きく違う気がしないのは戯曲と三浦の演出の緻密さによるところが大きいのではないかと思う。
- 作者: 三浦大輔
- 出版社/メーカー: 白水社
- 発売日: 2006/04
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (27件) を見る