下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「漂流ネットカフェ」@MBS

 先月のセミネール*1でも取り上げた五反田団の前田司郎が脚本を担当する「漂流ネットカフェ」@MBS*2の放送がはじまった。漫画が原作*3ではあるが、ところどころにはやくも前田調が出ていてなかなか面白い。少し驚いたのは当然のようにTBS制作だと思っていたら、このドラマMBSの制作なのね。それでTBSでは放送がまだこれから(15日深夜)なのにMBSでは先に放送されたというわけである。

漂流ネットカフェ 1 (アクションコミックス)

漂流ネットカフェ 1 (アクションコミックス)

 楳図かずおの「漂流教室」のネットカフェ版なのだと思うけれど、1回目ではまだ物語については冒頭のみで判断がつきかねる。ただ、ヒロインのKIKIがなかなかいい。さらに群像劇で今後いろいろ活躍しそうな登場人物もいそうなことから、なかなか楽しみな初回分放送であった。