下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」(2回目)@こまばアゴラ劇場

笑の内閣「そこまで言わんでモリエール」(2回目)@こまばアゴラ劇場

作・演出:高間響



時事ネタ劇団として現代を風刺してきた笑の内閣が、
風刺そのものを風刺するため古典に進出。
挑戦するは、風刺喜劇の大先輩モリエール
W杯も優勝し、2018年はフランスの年だ!!

1665年12月15日
モリエールの率いる劇団は、かねてから目をかけていた若手劇作家ジャン・ラシーヌの悲劇作品である『アレキサンダー大王』の5回目の上演を終えていた。4回目の公演までは大好評であったにも関わらず、この日は不入りで不思議に思っていた一同に、ライバル劇団のブルゴーニュ座が18日から同じ作品を上演するという衝撃的な情報が入る。ラシーヌは、喜劇は得意だが悲劇が苦手なモリエール劇団の演技に納得できず、悲劇が得意なブルゴーニュ座に作品を持ち込んでいたのだ。上演最中にライバル劇団に持ち込み、経営に打撃を与えるなど、信義に悖る上契約違反。それどころかラシーヌは、モリエール劇団で唯一気に入った看板女優マルキーズ・デュパルクの引き抜きまで画策していた。育てた恩を仇で返したラシーヌに落とし前をつけさせるため、呼び出すモリエール
2人の長い夜がはじまる。

出演 髭だるマン(爆劇戦線⚡和田謙二) 高瀬川すてら アパ太郎 熊谷みずほ しらとりまな(てまり)
上原日呂(月曜劇団) 土肥希理子 由良真介 BANRI(Sword Works) 岡本昇也  山下ダニエル弘之 亮介(株式会社イリアモデルエージェンシー) 澤田誠

スタッフ

助演出:河井朗(ルサンチカ)
照明:真田貴吉
音響:島崎健史(ドキドキぼーいず)
舞台美術:竹内良亮
舞台美術助手:岩崎靖史
小道具:小原藍(睡眠時間)
舞台監督:稲荷(十中連合)
制作:合同会社Sword Works
宣伝美術・スチール:脇田友
映像撮影:竹崎博人(Flat Box)
サポートスタッフ:諸江翔太朗(ARCHIVES PAY)/義村夏樹(劇団抜きにくい釘)