下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

HOTPOT [China]@横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール

HOTPOT [China]@横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール

f:id:simokitazawa:20200212172653j:plain
HOT POT

2.11 [tue] 18:00

『Vortex』
振付:イェンスン・パン
『Virtual Lotus』
振付:エル・ガオ

『00:01』
振付:ゲン・ズボ(来日中止)
『I Didn’t Say Anything』
振付:レン・ゴードン、レイ・イエン(来日中止)

 新型肺炎の影響で残念ながら、2作品が来日できず上演中止。HOT POT(CHINA)は香港とマカオに本拠地を置く2作品のみの上演となった。
 エル・ガオの作品『Virtual Lotus』=写真左下=が面白かった。若い女性ダンサー3人を起用した作品だが、仏教で重要な意味を持つ蓮の花がモチーフなどとパンフには記されていたが、これは本当はそういう宗教的な作品ではなくて出ている女の子たちがひたすら可愛いという「おバカ」作品なのではないかと思った。それゆえ、作品中に思わず笑ってしまうような場面がいっぱい出てきて笑える作品なのではないかとの疑いが見ているうちに起こってきたのだが、宗教を扱った作品と見なされているためか、会場からはクスリとも笑い声は起こらず、見ていてフラストレーションが生まれてきたのだった。
 大きなドーナツ型のビニールの浮き輪のようなものが大量に舞台上に出てきて、それを女性ダンサーが新体操の手具のように扱うのだが、一応蓮の花と見なされているようなのに実際には浮き輪で遊ぶ女の子たちのようにしか見えなかったりする。