下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

数字から素人でも簡単に分かること。東京都内の新型コロナウイルス感染者数推移

数字から素人でも簡単に分かること 東京都内の新型コロナウイルス感染者数推移

f:id:simokitazawa:20200729145942j:plain
 これはもう常識のようなものだと思っていたのだが、意外とそういうリテラシーもない人もいるんだろうか。上の表の数字は縦に(つまり曜日ごとに)見ていかないと意味がない。曜日ごとに調査数の差があるから前日比は上下するけれど、縦に見ればほぼ一貫して、増加し続けているし、週計では単調増加(減ったことは一度もない)のが分かる。一方、下のリンクから東京都の発表した数字を見てくれれば分かるが、検査数は単調増加していないし、特に最近は減っている傾向が分かる。どう考えても、コロナ感染が拡大しているのは明白だろう。ちなみに29日は250人。やはり、先週の238人より増えている。となるとルール通りなら明日は400人超の可能性大いにありか*1
stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp
 ちなみに死亡数はまだ少ないが、重症患者数はじりじりと増えつつあり、このまま放置したら増えていくのは必然。細かい対策はいろいろやっているみたいだけれど、一時的に収束に向かうような効果がまったく出てないのも明らか。
 ツイッターの一部では日本にだけしか通用しない「PCR検査は意味がない」論が蔓延しているが、ここ*2に引用した記事はそれが間違いでデマであることを論証している。私は感染症の専門家でもなんでもないが、京大工学部(化学系)の卒業者として、一読きわめて説得力があると思う。もし、これが間違いだという論者がいるならばこれを書いた人が感染症の専門家じゃないからとか、医者ではないからなどという理由ではなく、数学的、論理的にこの部分が誤りとはっきりと反証してみてほしい。
 最近のネットではPCR検査を早急に増やすことが必要などと論じるとかならずPCR不要論者からのクソリプがついてくるが、彼らの大部分は一部の専門家の誤った結論(数学的な誤りがある)をそのまま繰り返すだけで、自分で検証してはいないように思われる。コロナ感染がどういう段階にあるにせよ、放置しておいて減ることはほぼ絶対にない。これは一番最初に書いたように高度な数学などを使わなくても小学校で習う算数でも分かることだ。最初にこの記事を書いた時に「400、500と増えていくのは時間の問題だろう」と書いたが、400人はすでに超えた。東京では8月中に増え、1000人を超えるのは時間の問題であろう。重症化率も致死率も今以上にどんどん下がるという理由がないので、これも徐々に増えていくと考えるのが極めて論理的な帰結だ。論拠のきわめて薄い希望的観測にしがみつくのはやめるべきだろう。
f:id:simokitazawa:20200802163238j:plain
そして、続いて8月2日は292人。昨日より減ったと喜んでいる人がネット上で散見されるけど、ここまでずっと書いてきたように数字は上下比較で見ないと意味ない。相変わらず今まで通りに増えてきている。週計の比較でも増加は続いている。検査数はずっと増え続けてはいない。拡大基調は明らか。

*1:実際には367人と400人には届かなかったが、400、500と増えていくのは時間の問題だろう。減る要因がないから、減るはずがない。

*2:news.yahoo.co.jp