下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

感染者数増加に転じる 東京都内の新型コロナウイルス感染者数推移

東京都内の新型コロナウイルス感染者数推移

f:id:simokitazawa:20201002184515j:plain

 東京都内の新型コロナウイルスの感染者数は再び増加に転じているようだ。コロナについて希望的観測で語る人たちは感染者数がピークアウトしたともう流行が収束したようなことを語り始めていたが、このブログサイトに以前何度も書いたようにPCR検査の件数を徹底的に増やして、無症状の陽性者をあぶりだし、PCR陰性になるまで隔離するようなウイルスを抑え込んだ国が共通して取っている施策を日本はやっていないので、この状態だと感染者数が根本的に減少してゼロ近くになるようなことはありえず、人々が感染を警戒して、外に出ずにいることで新規感染者数が少し減ると「経済を回さないと」論者が「もう大丈夫だから旅行や飲食もどんどんしよう」みたいなことをいいだしたり、「コロナはただの風邪」的なことを言い出す人が出てきて、人が外に出だすと今度は覿面に感染者数は増えてしまう。今のような施策を続けている限りそういうことにならざるをえないと思う。
 私はももクロファンだから有観客ライブをやってほしいが、数万人の規模でファンが集まり、大声でコールするようなライブはコロナに根本的な治療法が開発されるか、市中の感染者数がゼロにならないと困難だと思っている*1。もちろん、五輪はどう考えても無理だと思っているが、テレビなどは利権にかかわっているから五輪の開催に対しネガティブな発言はほとんどできないわけで、非常にヤバイ状況だと考えている。
 10月1日は235人。これは確実に増えていますね。むしろ、一時二桁に減っていたのは連休とかで検査数が少なかっただけではないか。逆に連休中の人出は多かったから、来週ぐらいにどのぐらいになるのかが心配。要注目である。
simokitazawa.hatenablog.com

*1:妹グループのそれのような、より小規模なライブは野外開催など条件次第でまた話が違う。