下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

AMEFURASSHIオープニングアクト2日目「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-」@埼玉県・ベルーナドーム

AMEFURASSHIオープニングアクト2日目「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-」@埼玉県・ベルーナドーム


www.youtube.com
AMEFURASSHIが初めてももクロの夏の大規模ライブ「ももクロ夏のバカ騒ぎ」のオープニングアクトを務めた。2万人が集まるような巨大な会場でのパフォーマンスはもちろん初めて。この日は二日目で初日は観客から大きな空間を使いこなせてないなどの指摘も上がっていたようだが、この日は見事に修正。動員とかを度外視して実力というだけなら、スタジアムクラスの会場でのパフォーマンスにも十分対応できるんだというのを見せてくれた。
ただ、観客の反応などを見ているとまだアリーナとスタンドでは観客の反応が違っていたのも確か。ベルーナドームの全空間を軽々と支配するももクロのモンスターぶりに改めて驚嘆させられた。
最初は2日間でセットリストを入れ換えるというので、全曲変えるのかと思っていたのだか、観客の反応を見ながら、最強のセットリストを追求。それを持って今年最大の勝負どころであるTIFと@JAMに乗り込むということだろう。
 と思っていたのだが、小島はながコロナ感染(PCR陽性)でTIFは出演辞退。8月6日に予定されていたワンマンライブも中止になってしまった、AMEFURASSHIはこれまでもここぞというところで、アクシデントに見舞われて一歩後退を余儀なくされてきたが、今回もかという感じ。この日のオープニングアクトで気になってワンマンライブの予約を入れた人もけっこういたらしいので、残念でならない。

◎AMEFURASSHI セットリスト

M1. ARTIFICIAL GIRL
M2. MICHI
M3. DROP DROP
M4. メタモルフォーズ
M5. DISCO-TRAIN

会場:埼玉県・ベルーナドーム
DAY2:2022年7月31日(日) 14:00開場 / 16:00開演 / (19:00終演予定)