下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

観客入れたアイドルライブも演劇もいよいよ苦しくなってきたかな。東京都 新型コロナ 500人超え

東京都 新型コロナ 500人超え

f:id:simokitazawa:20201119182128j:plain
やばいよ。来月にもなんて悠長なことは言ってられないで、1000人超えも目前だろう。しばらくしたら第二波のようにピークアウトすると言っている人いるけど何の根拠でそうなるわけ。街には人が溢れている。年末に向けて爆発的に増えてもおかしくないだろう。
これは観客入れたアイドルライブも演劇もいよいよまた苦しくなってきたかな。年明けどうかと考えていたけれど、思いのほか感染拡大早いみたいだ。それでも、第3波じゃない、GOTOコロナは継続という菅政権のアシストもあるしな。
実は集客イベントについても最近少し危惧していることもある。集客を再開した時には相当に用心深かったのだが、最近は劇場やライブ会場に行ってみると慣れが出てきているためか、ライブで言えば会場の制約もあるとは思うが、客席がかなり「密」になってしまっているようなものも散見されるようになっているからだ。
 感染者数が第二波のピークを超えても経済を回さねばならないの掛け声だけで政府からも自治体からも何の対策も打ち出されない中で、ライブや演劇上演の主催者が自主的に公演を中止(自粛)するということはできるのか。あるいは緩和が進みすぎて、そこここで実際にクラスターが出るということが現実になければこの緩和の動きは今後も続いていくのか。私個人はもうそろそろ何らかのアクションが必要になってくるとは思うが、足並みがある程度揃わないところで一部の劇団・劇場だけが対策を取れば自粛損のように映るかもしれないことも否定できない。考えたくはないが万歳突撃のようにこのままチキンレースが進んでいくのだろうか。
 
f:id:simokitazawa:20201118165345j:plain