下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

【ももいろクローバーZ ニコ生ライブ映像まつり】AKIBAカルチャーズ劇場公演

ももいろクローバーZ ニコ生ライブ映像まつり】AKIBAカルチャーズ劇場公演

2年前の6月のライブ映像。少し前にすぎないといえばそうなのだが、今見るとかなり前の映像に見えてしまうからアイドルの時間というのはすぎるのが早いと思う。この時点では東京ドームでの十周年ライブは終わっているが、「夏S」やZOZOマリンスタジアムでの夏ライブはまだこれから。アルバム発売は次の年の春になるから、そのアルバム曲がすっかり定着した現在とこの当時ではセットリストもすっかり様変わりしたのだなと思った。
最近、スターダストプラネットの若手4グループがAKIBAカルチャーズ劇場で無観客ライブを行い、その生中継をニコニコ生放送で見たばかりだが、背中にニコ生の弾幕を背負ってライブするというスタイルの原型がこの時のライブだったのかもしれない。それで逆に同じ配信でのライブ映像を見ても観客とそのコールが入った当時と例え有観客だったとしてもコールがいれられない現在とではアイドルのライブのあり様が大きく変貌してしまったのがはっきりと分かる。とはいえ、政府のお墨付きなどを根拠になし崩し的に観客を入れたライブを復活させていきたいというファンの声も起こっているが、少なくともももクロについてはこれまでの流れを見る限りは今年いっぱいは集客してのライブはないと思うし、来年以降もしばらくは困難だと考えている。
その意味ではこのAKIBAカルチャーズ劇場のライブはタイムマシンに乗って、コロナ以前の世界を覗き見する感覚があり、面白かった。
 
live2.nicovideo.jp