下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンスなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。

ニコSオンラインライブ ~CROWN POP~

ニコSオンラインライブ ~CROWN POP~

 ニコSオンラインライブ はスターダストプラネット所属のアイドルグループのニコニコ生放送での無観客ライブ。CROWN POPがその第一弾である。今回のライブはパフォーマーの背後の壁に観客からの投稿が弾幕として映写されるという仕掛けになっていて、無観客のライブとしてはファンが自分もライブに参加していると一体感を最も感じられるものになっているのではないか。
CROWN POPのライブは良かった。本当はまだやってもらいたい曲もあったけれど、全員のソロ曲を初めて聴けたのは収穫であった。メインボーカルである三田美吹、里菜のソロ曲はそれぞれよかったけれど、ダンス&ボーカルグループの仕切りで少し前まではダンサーとしてのパフォーマンスが主で歌割りが少なかった残りの4人もボーカル力が向上してきていることもちゃんと見せてくれた。
 とはいえ、この日の白眉はそこではなくて、みぃあ(雪月心愛)が、うさぎの耳をつけて歌った「うさみみ」の破壊力である。スタダの楽曲では佐々木彩夏の「だってあーりんなんだもん」、たこ虹春名真依の「まいっちんぐ☆まいまいマジック」以来の衝撃だったかもしれない。
www.bilibili.com

クラウンポップ『ニコSオンラインライブ』2020.9.8

live2.nicovideo.jp