下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第122夜「GIRLS’FOLKTORY NEXT」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のお台場フォーク村』第122夜「GIRLS’FOLKTORY NEXT」@フジテレビNEXT

「神回」という言葉がアイドル番組などでよく使われるが私はあまり好きではない。そんな私にもスターダストプラネットの妹グループ3組(ばってん少女隊、いぎなり東北産、CROWN POP)をゲストに迎えての「GIRLS’FOLKTORY NEXT」は「神回」だったと思う。冒頭で恒例の坂崎幸之助によりももクロ曲「DNA狂詩曲 -ZZver.-」、玉井詩織によるTHE ALFEE曲「君はパラダイス」*1が披露された後、3組が呼び込まれ「七色のスターダスト」*2を合唱した。
 スターダストプラネットの曲としては「We are star」があるので最近はフォーク村以外ではあまり歌われることがないが、オリジナル(MV)の誰のパートを誰が歌っているのかを確かめようとしてMVを見たら、いまスタプラにいる子たちがすごく幼くて、もうスタプラでは見られない子たちもひさびさに見ることができて、思わず涙腺崩壊してしまった。ばってん少女隊、いぎなり東北産、CROWN POPはいずれも設立6年目のグループで、MVは2013年なので、誰一人そこにはいないわけだが、それでも歌は歌い継がれていくということを伝えたかったのだろう。

第122夜セットリスト
M01:DNA狂詩曲 -ZZver.- (村長/ももクロ)
M02:君はパラダイス (しおりん/THE ALFEE)
M03:七色のスターダスト (ばってん少女隊&いぎなり東北産&CROWN POP/3Bjunior)
M04:FREEな波に乗って (ばってん少女隊ばってん少女隊)
M05:ツヨクツヨク (ばってん少女隊ももクロ)
M06:なりたいガール (CROWN POP/CROWN POP)
M07:あの空に向かって (CROWN POP/ももクロ)
M08:3000days (いぎなり東北産/いぎなり東北産)
M09:ニッポン笑顔百景 -ZZver.- (いぎなり東北産/ももクロ)
M10:優しい悪魔 (加藤いづみキャンディーズ)
M11:好きになって、よかった (全員アカペラ/加藤いづみ)
M12:窓ガラス (しおりん&研ナオコ研ナオコ)
M13:あばよ (しおりん&研ナオコ&選抜メンバー/研ナオコ)
M14:生命(いのち) (研ナオコ松山千春)
M15:歌はどこへ行ったの (オールキャスト/公式曲)
M16:優しい風 (オールキャスト/公式曲)

50周年ガール
研ナオコさん
30周年ガール
加藤いづみさん
6周年ガールズ
ばってん少女隊
いぎなり東北産
CROWN POP
7月生誕祭

*1:「君はパラダイス」はカリブ海風に編曲。男性アイドル曲の歌唱があう玉井によく合っていて、そのままソロ曲に貰ってしまえばいいのじゃないかと思う。百田夏菜子ソロコンの開催が発表され、しおこうじ武道館公演も現実味を帯びてきているのではないか。

*2:七色のスターダスト
www.youtube.com