下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

AMEFURASSHI敢闘も東北産がシンデレラ 播磨の「勇気のシルエット」熱唱に 感涙<スタプラアイドルフェスティバル〜今宵、シンデレラグループが決まる〜powered by スタプラアイドルラジオ>@横浜アリーナ

スタプラアイドルフェスティバル〜今宵、シンデレラグループが決まる〜powered by スタプラアイドルラジオ>@横浜アリーナ



モノノフでありスタプラのほかのグループも楽しみではあるが、今年はAMEFURASSHI応援モードで参加する予定。それというのも今回はこれまでの2回とは違いグループ対抗、しかもバラエティ的なお楽しみ企画にも見えるが、優勝すれば最後に大勢のスタプラファンがいる横浜アリーナでライブができるという特典がついているというのを聞いたからだ。@JAM EXPOなどもメインのストロベリーステージとしてこのアリーナに立っているなかで、AMEFURASSHIは横浜アリーナでのワンマンが発表された超とき宣やそれを追いアリーナ級を視野にいれつつあるいぎなり東北産、ばってん少女隊と違い、実力では引けを取らないが有効なプロモーションの機会が少なく、メンバーも運営ものどから手がでるぐらいそうした機会を手にれたいはずだ。とりあえず全グループが行うミニライブでは新曲の「Fly Out」「Love is love」でその高い歌とダンスのスキルを見せつけ、洋楽ファンの経験も少なくないモノノフを相手にぶちかましてほしいと思っているが、毎日ものまねや大喜利トーナメントチャンピオンの小島はなや口から生まれてきたようなトークスキルを持つ市川優月、ひなた転校後のスタプラの歌姫第一候補で弾き語りライブを行うなどギター演奏も特異な鈴木萌花、モデルとしても活躍する美貌の持ち主なのに尊敬する百田夏菜子の系譜を継ぐオオボケもかます愛来とそれぞれに異なる才能を持つグループだけに爪痕を残すのは間違いないはずだ。
ライバルはスタプラフェスに合わせて「たけのこにょっき」のダンス動画を挙げるなどここに標準を合わせて勝負にきているCROWN POP、異能集団のいぎなり東北産か。東北産は昔桜エビ~ずと対抗戦やったとき闘志が凄かったな。
 とここまでは事前予想だったが、実際のシンデレラの座の獲得への勝負では最後の種目の横浜アリーナの周回を半周するレースで風見和香の快走で一時は私立恵比寿中学に同点に追いつかれたものの、優勝を決定するジャンケン勝負に勝利、いぎなり東北産がシンデレラチームとなった。事前予想でもこうした勝負ごとにかける東北産の思いの強さを感じたが、AMEFURASSHIも頑張ったけれど律月ひかるに小島はなが勝てなかったものボケなど勝負どころで競り負けた感は否めない。
シンデレラは東北産でもこの日のライブ全体の白眉となったのは横浜アリーナのセンターステージにただひとりで立って、3Bjuniorのアンセム曲だった「勇気のシルエット」を涙を堪えながら歌った播磨かなだったのはその時に会場に居合わせたほとんどの人が異論なく認めるだろう。
 播磨がひとりでステージに出てきた時に皆何を歌うのだろうと固唾をのんだと思うのだが、ソロ曲がないだけにAwww!の曲かなそれともひさびさにはちみつロケットの歌を歌うのかなと注目して待つ中でこの曲のイントロが聴こえた瞬間、この歌があったと全身が総毛立つ思いがした。以前、浪江女子発組合が日本武道館に立ったその時にはぜひとも3Bjuniorのアンセム曲だった「勇気のシルエット」をもう一度メンバー全員で歌ってほしいと書いたことがあった*1のだが、横アリでひとりだけで歌うなら播磨ほどふさわしい人選はないだろうと思った。播磨自身もこれまでのいろんなことが脳裏をよぎったのか、途中で何度か込み上げてきて歌えなくなり、歌い終わった後のMCではそれを悔やむような言葉もきかれたが、アイドルの行為としてはそれが正解なのではないだろうか。
 ライブがとてもよかったのがCROWN POP(クラポ)だ。いつも以上に気合いが入っていたのでどうしたのかと思っていたが、直前に「私たちは横浜アリーナでのワンマンライブを目指す}とそれまで言っていなかったグループの目標としての横アリでのライブだっただけに気合いが入るはずだ。もっとも昨年一昨年の@JAM EXPOもそうだったが、以前からこのステージに立つときの彼女らの気合いの入り方というのは少し違うものを感じてたし、横浜アリーナでのスタプラフェスといえば三田美吹が初代シンデレラの座を射止めた特別な会場でもあり、やはり目指すべき特別な場所はここになるはずだ。
 「たけのこにゅっき」はライブでは初めて聞いたが、爆発力が凄い。AMEFURASSHIの後でのパフォーマンスはけっしてやりやすくはなかったが、この曲1曲で空気を変え、おなじみの「夏☆きらり」「僕たちの証」と畳みかけたパフォーマンスはこの日トップレベルのものだったと思う。

日時:2023年1月14日(土)開場13:00/開演14:30

会場:横浜アリーナ(キャパは現状100%有観客想定)
料金:指定席¥9900/お子様ファミリー席¥9900

■券売
ニッポン放送番組最速先行(抽選)10月8日(土)20:00〜10月12日(水)23:59
・スタコミュ先行(抽選)10月15日(土)18:00〜10月23日(日)23:59
・FC先行(抽選)10月26日(水)18:00〜10月31日(月)23:59
・一般発売 12月17日(土)AM10:00〜(予定)

出演:スターダストプラネット所属の11組59名(予定)
ももいろクローバーZ私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、超ときめき♡宣伝部、ばってん少女隊、AMEFURASSHI、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP、B.O.L.T、播磨かな

MC:吉田尚記アナウンサー/橘花
イベントハッシュタグ:#スタプラアイドルフェス

simokitazawa.hatenablog.com