下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

知性の中に静かな狂気 ひさびさに見た小須田康人の演技に感嘆 オフィスコットーネプロデュース「加担者」@下北沢駅前劇場

フィスコットーネプロデュース「加担者」@下北沢駅前劇場


フリードリヒ・デュレンマットはスイスの劇作家・推理作家。推理作家というのでウィキペディアなどで調べてみたのだが、「約束」「嫌疑」という作品が以前世界ミステリシリーズ から翻訳出版されたことがあったようだが、私は未読でおそらく本自体は絶版となっていると思われる。
デュレンマットは代表作である『老貴婦人の訪問』(1958年)『物理学者たち』(1961年)が今年になって相次ぎ上演された。「物理学者たち」には共同プロデューサーとしてオフィスコットーネプロデューサーの綿貫凜も関わっており「加担者」が上演されることになったのもおそらくそういう流れに沿ってのことと思われる。
 「加担者」は「物理学者たち」の続編とされているようだが、上演を見ていないが、あらすじなどを読む限りは「物理学者たち」と「加担者」はかなりテイストが違うように思われる。
 科学者が倫理的に許されぬことに手を染めた物語とおおざっぱにくくれば共通点もなくはないが、殺人と死体の処理をパッケージで受注する企業化された犯罪組織というのはコメディーだとしてもリアルな物語というよりも風刺性が強く感じられた。
 「加担者」は「物理学者たち」のように寓話(ぐうわ)的な作品でもないが、現実を描いたリアルな作品という風に考えるとどうにも荒唐無稽。とはいえ、ミステリ小説に例えると「奇妙な味」というかおかしな魅力はある。とはいえ、今回の上演の場合、ともすれば絵空事になりかねない物語を主人公のドク役を演じた小須田康人の演技が支えている部分はあると思う。小須田といえば鴻上尚史の率いる第三舞台の中心俳優で、サードステージ「トランス」(1993年)での静かな狂気を漂わせる演技は忘れがたい印象を残したが舞台での演技を見るのはいつ以来だろう。主役となるとかなりひさしぶりであることは間違いない。
息子を殺され、恋人も殺された上にその死体の処理もさせられるというとんでもなく悲惨な役柄なのだが、そんな中でさえ知性の中に壊されてしまった人間の静かな狂気さえ感じさせた小須田康人の演技は感嘆させられた。

作:フリードリヒ・デュレンマット/翻訳:増本浩子
演出:稲葉賀恵(文学座
プロデューサー:綿貫 凜
CAST
小須田康人
外山誠二
山本 亨
月船さらら
三津谷 亮
大原康裕(文学座
内田健介
伊藤公一

喜田裕也


2022年8月26日(金)~9月5日(月) @駅前劇場
【上演時間】2時間15分(予定) ※途中休憩なし