下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

BTS、Dai-CE、Snow Manなど男性グループの曲もカバー。ノンストップで行うダンスミュージックのライブ「AMEFURASSHI ”SONG AND DANCE Vol.2"」@白金高輪SELENE b2

「AMEFURASSHI ”GIRLS FORUM Vol.1” / ”SONG AND DANCE Vol.2"」@白金高輪SELENE b2

「AMEFURASSHI ”SONG AND DANCE Vol.2"」@白金高輪SELENE b2凄かった。ハイライトがありすぎて、目移りする展開。あーりんのポジションに萌花が入り「Lady Cat」をダンスカバー。BTSの「BUTTER」、DiCE「CITRAS」は歌、ダンスつきで完全カバー。もちろんオリジナル曲もダンスに切れがあり、歌にもより勢いを感じた。SNOWMANの楽曲を歌いながら、踊るなど女性ボーカル&ダンスグループとしてはこれまでだれも開いていなかった扉を開きつつある。
 ここまでパフォーマンスがレベルアップできたのは「シン魂の公開稽古」の存在が大きい。オリジナル楽曲を高度なダンスで振り付け直したものを歌なしで踊った(「バカップルになりたい!」)が、それは公開稽古の成果。しかも公開稽古の時はこの一曲で息が切れていたが、きょうは流れの中で他の楽曲と続けて踊った。おそらくこの次はこの激しい振り付けに生歌を入れてくるんじゃないか。公開稽古→SONG&DANCE→公開稽古のサイクルが成立しつつある。

www.youtube.com
 この日のライブには大きく分けて2つの狙いがあったのではないか。ひとつはオリジナル曲とK-POPや日本の男性グループの楽曲などをカバーし、途中休憩なしでつなぐことで、会場フロアの観客に自由に踊らせるような空間を作ること。もうひとつは小島はなが昨年末のももいろ歌合戦で男性グループと一緒に歌い観客に衝撃を与えたBTS「BUTTER」を歌割りダンスも入れてアメフラ版の「BUTTER」として披露したこと。愛来小島はなツインボーカルでリリイベなどで披露したことのあったDa‐iCE「CITRUS」を今度は残る2人もダンサーとして加わるアメフラ版として披露したこと。この二つはいつか見てみたいと思っていただけに思わず「来たー」と快哉を叫びたい気持ちになった。

www.youtube.com


www.youtube.com



 男性グループの楽曲ではジャニーズのSnow Manの「ブラザービート」もやったが、筋力の問題もあって相当実力がある韓国のグループでも男性グループの楽曲カバーをするのは極めて稀ではないかと思うし、自分たちの楽曲にも普通は男性グループしかやらないであろような激しくかつシャープな動きを取り入れているAMEFURASSHIだからこそ出来ることではないかと思う。

www.tube.com
 あーりんソロコンで小島はな愛来がバックダンサーとして出演、話題となった「Lady Cat」をこの日は鈴木萌花があーりんパートに入ってダンスカバー。この日は歌わず佐々木彩夏が歌った音源を使用し、リップシンクでダンスだけを踊るバージョンで披露したが、@JAM EXPOでも佐々木彩夏ソロのコーナーで披露している小島はな愛来はともかく、萌花はいつ練習したんだろうと思わせるほどの完全コピー。音は拾ってないけどただの口パクではなく、萌花はおそらく歌いながら踊っており、いつか歌もAMEFURASSHIメンバーが歌うバージョンも見てみたいと考えさせられた。
 全体を通して考えたのはおそらくきょうのAMEFURASSHIに比肩できるグループは日本の女性グループではももクロぐらいしか見つからないのではないか。そしてベルーナドームではこの両者にはまだまだ差があると思ったが、アメフラの歌唱が音源のように上手く歌うことを超えてオーバードライブしつつある。そこがももクロとの大きな差だったが肉薄しつつあるのかもしれない。
 そう考えると現在の一番の悩みはパフォーマンスのクオリティーがそれをしているホールのキャパと見合わないということになりつつあることだろうか。考えてみるとももクロ神聖かまってちゃん氣志團と対バンを行って、爪痕を残したのはどのくらいの時だっただろうか。動員のレベルはともかく実力的には撃って出る準備は整いつつあると思った。ジャニーズは難しいかもしれないが、ももいろ歌合戦にも出演しスタダののボーカル&ダンスグループMISS MERCYをメンバーがプロデュースしているDa‐iCEならなんとかなるんじゃないか。  

振替公演日:2022年9月2日(金)
会場:白金高輪SELENE b2
<1部>open 16:00 / start 16:30
<2部>open 19:00 / start 19:30
※1部公演は開場・開演時間が変更になりますのでご注意ください。
※特典会は実施なしへ変更となりました。