下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

路上ライブのメッカである新宿バスタ前で AMEFURASSHI鈴木萌花がゲリラ公演 鈴木萌花弾き語り路上ライブ@新宿バスタ前

AMEFURASSHI 鈴木萌花弾き語り路上ライブ@新宿バスタ前


AMEFURASSHIの鈴木萌花が路上ライブのメッカである新宿バスタ前でゲリラ路上ライブを敢行した。AMEFURASSHIの最大の武器は4人のメンバーがそれぞれ強い個性を持ち、別々の方面で優れた才能を発揮しつつあることにあると思う。圧倒的なビジュアルとダンスの才能を持ち、それがtiktokでバズり、最近のAMEFURASSHI快進撃のきっかけを作った愛来
まるで美少年のようなビジュアルと笑いに対するユニークな感性を持ち、プロの芸人が参加した「大喜利イベント」を優勝、その名を轟かせた小島はな
バラエティー企画での話芸に抜群の冴えを見せ、Youtubeアイドル番組でもMCとしてその才能を発揮、近く自ら企画に参加したアイドルトークイベントもスタートさせる市川優月
個人の仕事も増えつつある3人に比べ、鈴木萌花の武器といえばやはりギターの弾き語りなどに代表される歌の才能であろう。
そういう意味で今回初の試みとして実行された路上でのゲリラ弾き語りライブは非常に意欲的な試みだったのではないか。この日歌ったのはすべてカバー曲で椎名林檎の「丸ノ内サディスティック」、スピッツの「チェリー」などの往年の名曲に加え、MY FIRST STORYが2021年に発表した「I’m a mess」など数曲。最後にオリジナル曲を用意していたらしいがそれは披露できずに終わった。最初のライブは途中で警察に止められる結果となり、20分程度で終わったのだが、これまではSHOWROOMやインスタグラムなどで弾き語りを披露してきた萌花にとってもコロナ禍が一段落したことで、ようやく観客の前でギターの弾き語りを披露することができて大きな経験値となったのではないかと思う*1
AMEFURASSHIの面白いところはtiktokYoutubeなどのSNSを存分に活用し、そうした実績をもとにした話題性でのメディアへの進出などの空中戦と今回の路上ライブや現在進行中の商業施設でのフリーライブのようなかつてのももクロを彷彿とさせるゲリラライブなどの地上戦を両方組み合わせたユニークなプロモーションを展開していることだ。
スタート時点で「今回は途中で警察に止められるまで行います」とコメントしたようにこの日用意していたセトリの途中でライブが終了したのも最初から予測していたようなところもあって、これは「次の回でのレベンジ」への布石ではないかとも思われ、今後恒例の企画のひとつとなっていくことに期待したい*2

@erina_coconut AMEFURASSHIの鈴木萌花ちゃんが路上ライブで、丸ノ内サディスティック歌ってた!! #鈴木萌花 #amefurasshi #弾き語り #新宿駅 #新宿駅南口 #路上ライブ #椎名林檎 #丸の内サディスティック ♬ オリジナル楽曲 - えり

@erina_coconut スピッツのチェリーを歌う萌花ちゃん☺️🍒 #鈴木萌花 #amefurasshi #弾き語り #路上ライブ #バスタ新宿 #新宿駅 #新宿駅南口 #スピッツ#チェリー ♬ オリジナル楽曲 - えり

@deko8tdf 鈴木萌花さん初路上ライブat新宿! 天使の歌声👼 ♪I’m a mess(カバー)
#amefurasshi #アメフラっシ
#アイドル #鈴木萌花 さん #路上ライブ #バスタ新宿前
#imamess #天使の歌声
♬ オリジナル楽曲 - デコハチ


www.youtube.com


www.youtube.com

*1:もうひとつこの日に思ったのは演劇経験もある萌花にスタダ所属だったYUI沢尻エリカが手掛け、最近では舞台版に柏木ひなたも出演していた「タイヨウのうた」を萌花の主演で再演してほしいということだった。

*2:警察の介入は合図があったら止めに入ってくれとあらかじめ打ち合わせた演出ではないかとも疑っている。かなりの人数が集まっていたので警察としては看過しがたかった可能性はもちろんあるが。