下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

AMEFURASSHI 鈴木萌花弾き語り路上ライブ@川崎駅東口前広場

AMEFURASSHI 鈴木萌花弾き語り路上ライブ@川崎駅東口前広場


新宿バスタ前

www.youtube.com

www.youtube.com
AMEFURASSHI 鈴木萌花弾き語り路上ライブ@川崎駅東口前広場を見た。こういう形でゲリラライブが敢行されるのはこれが二回目。当日にX(旧ツイッター)で場所時間だけが告知されて行われるため、駆けつける観客の数自体は限られているが、現場を見に行った実感としては現在でも演奏を何重にも取り囲んでいる人の群れでその底側を通り過ぎていく一般の通行人には何が行われているかは分かりにくい状態になっており、路上ライブをやっている場所の状況次第ではあるけれど通りすがりの通行人にも足を止めさせるという風にはなっていない。萌花のパフォーマンス自体もまだ路上ということが分かってないかもしれないとこの日は感じた。確かにマイクの音量は少し低くて、曲間のトークなどはよほど耳を澄まさないと聞こえにくい状態だったが、マイクと関係なく路上に響き渡るような声量ではなかったことも確かだ。もちろん、声が出ないわけではなく、いつもは弾き語りをインスタやSHOW ROOM向けに歌っているため、こういう野外での勘所がまだつかめてないのではないかとも思うのでそういう経験値をつかむためにもこの企画は続けてほしい。
 ただ、現在のパフォーマンスは映像収録とは相性がよくて、上記でも紹介したが撮影されてネットにアップされたライブ映像の宣伝効果は小さくないということは感じられて、彼女の歌唱力、演奏力の高さも伝わるため、そういう意味では意味があるやり方とは思った。