下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

劇団NLT「フールズ」@シアターグリーン BOX in BOX

劇団NLT「フールズ」@シアターグリーン BOX in BOX(公益社団法人日本劇団協議会主催・制作「日本の演劇人を育てるプロジェクト」新進演劇人育成公演 演出家部門)


ニール・サイモンといえば米国を代表するような人気コメディ作家。。「カリフォルニア・スイート」、「スイート・チャリティー」、「サンシャイン・ボーイズ」、「グッバイガール」、「プロミセス・プロミセス」(映画「アパートの鍵貸します」の原作戯曲)など何度も再演されたり、映像化もされている人気作品がある中では今回上演された「フールズ」は聞き慣れない表題で今回見たのが初めてだった。
 ニューヨーク出身らしく洗練された都会的なコメディーのイメージが強いニール・サイモンだが、この作品はウクライナの田舎町に教師志望の青年が訪れるとそこは過去に起きた出来事による呪いのせいで、住民全員が知能を奪われ、お馬鹿さんになってしまっていたという童話的というか、寓話(ぐうわ)的というか、これまで観劇したニール・サイモン作品のイメージとは大きく違う設定・筋立ての作品なのでかなり驚かされた。

10月18日(水) ─ 22日(日)
シアターグリーン BOX in BOX
作:ニール・サイモン
翻訳:黒田絵美子
演出:久保山マイ(育成対象者)

[NLT制作協力作品]
※こちらの公演はNLT主催公演ではなく公益社団法人日本劇団協議会主催公演となり、NLTが制作協力をしています
 

Introduction
ニール・サイモンは、ヒューマンコメディの作家と自負し、人間を書き込む作風が持ち味である。また都会を舞台に笑いだけではない家庭劇を書く作家として知られている。作品は人間の心の機微を描いた、暖かな余韻の残るものが多い。しかし「フールズ」は、全く違う筆致で描かれた異色作といえる。物語はお伽話的で色合いは多彩。登場人物は生半可なリアルな造形では成立しない。しかしナンセンスともいえる世界観を成立させた、サイモンの凄みを感じ取れる見逃せない作品である。

Story
舞台は十九世紀末。ウクライナのとある田舎。若くて明るい教師・レオンはクリエンチコフ村の教師としてやってくる。彼は人々に教育を施すという使命に燃えていたが、すぐに村の奇妙な様子に気づく。
魚屋が花を売り、郵便は宛先に届かず、「愛なんてものはない」と村人たちは言い切るのだ。二百年前にかけられた奇妙な呪いにより、彼らは愚かで理性を欠いた状態になっているのだという……

Cast
川端槇二
川端槇二
川島一平
川島一平
加納健次
加納健次
渡辺 力
渡辺 力
山田敦彦
山田敦彦
海宝弘之
海宝弘之
葛城ゆい
葛城ゆい
安奈ゆかり
安奈ゆかり
海出彩菜
海出彩菜
小泉駿也
小泉駿也
Staff

ニール・サイモン
翻訳
黒田絵美子
演出
久保山マイ
美術
松野 潤
照明
増子顕一
音響
小林 史
衣裳
伊藤早苗
舞台監督
竹内一貴
宣伝美術
Slimemedia inc
著作権代理
シアターライツ
プロデューサー
小川 浩
主催・制作
公益社団法人日本劇団協議会
制作協力
NLT

www.youtube.com