下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

1000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のお薦め芝居(2005年)

12月のお薦め芝居 12月のお薦め芝居by中西理 いろいろあって停止状態だったお薦め芝居。今月から大阪日記ともども再スタートしたい。 演劇では谷省吾(遊気舎/いるかHotel)が畑澤聖悟(渡辺源四郎商店)の代表作2本を異色のキャスティングで上演するいるか…

11月のお薦め芝居(2005年)

11月のお薦め芝居 11月のお薦め芝居by中西理 いろいろあって停止状態だったお薦め芝居。今月から大阪日記ともども再スタートしたい。 今月のイチオシはKATHY+graf「炎のメリーゴーランド」★★★★である。KATHYというのは一応、ダンスカンパニーなのだが、これ…

11月のお薦め芝居(2005年)

11月のお薦め芝居 11月のお薦め芝居by中西理 いろいろあって停止状態だったお薦め芝居。今月から大阪日記ともども再スタートしたい。 今月のイチオシはロリータ男爵「信長の素」★★★★である。多摩美術大学の出身大学という出自を生かして、そのビジュアル感溢…

9月のお薦め芝居(2005年)

9月のお薦め芝居 9月のお薦め芝居by中西理 先月は夏休みをとって恒例のエジンバラ演劇祭ツアー。今回は舞台だけでなく、エジンバラのギャラリー巡りもしてきてなかなか充実の日々であった。昨年は体調を崩したりして、レポートも書かずじまいだったが、今…

8月のお薦め芝居(2005年)

8月のお薦め芝居 8月のお薦め芝居by中西理 またまた、えんげきのページの★表落としてしまった。なんとか、お薦め芝居だけでも執筆しないといけない。先月のお薦めイチオシだったびわ湖ホールの夏のフェスティバルはチェルフィッチュ、ク・ナウカ、白井剛と…

7月のお薦め芝居(2005年)

7月のお薦め芝居 7月のお薦め芝居by中西理 いよいよ7月、夏本番である。舞台なぞにいかず女の子と海にでも出掛けた方がたいていの人は楽しいに決まっているのだが、一緒に行ってくれる人もいない私は泣く泣く暑いなかを今月も劇場通いである。 大阪日記も…

6月のお薦め芝居(2005年)

6月のお薦め芝居 6月のお薦め芝居by中西理 Off Nibroll 、ポかリン記憶舎と刺激的な公演が目白押しだった先月の舞台だったが、残念だったのは関西の公演がいずれもやや肩透かしだったこと。今月の舞台ではぜひとも巻き返しに期待したいところだ。大阪日記…

5月のお薦め芝居(2005年)

5月のお薦め芝居 5月のお薦め芝居by中西理 引越し先(最寄りの駅は地下鉄の谷町九丁目)の生活にもどうにか慣れ、風邪の後、咳が止まらず困っていましたがこれもようやく治りました。先月は風邪のせいもあってついに原稿落としてしまいましたが、もう大丈…

4月のお薦め芝居(2005年)

4月のお薦め芝居 4月のお薦め芝居by中西理 引越し先(最寄りの駅は地下鉄の谷町九丁目)の生活にもどうにかこうにか慣れてきたものの風邪の後、咳が止まらず困っています。大阪日記も相変わらず更新が滞りぎみだが、この風邪いつになったら治るのだろう(…

3月のお薦め芝居(2005年)

3月のお薦め芝居 3月のお薦め芝居by中西理 3月1日から引越しで新しい住所(最寄りの駅は地下鉄の谷町九丁目)に移りました。引越しのせいでしばらく大阪日記を更新できないでいたら、覿面にアクセスが激減。今月からはしっかりと更新していきたいと思っ…

2005年2月のお薦め芝居by中西理

消滅した下北沢通信サイトなんとかしたいけれど忙しくてなかなか復元できない。最近はもうかなり面倒という気持ちが先に立ち始めているのだが、過去の記事読みたいという人はどの程度いるのだろうか。観劇の記録などはただいま大阪日記の方で継続中なのでそ…

1月のお薦め芝居(2005年)

1月のお薦め芝居 1月のお薦め芝居by中西理 下北沢通信サイトもプロバイダーの都合で消滅してしまい現在、リニューアルを含めて移転を検討中。観劇の記録などは。大阪日記の方で継続中なのでそちらを覗いてみてほしい。恒例の演劇・ダンスの2004年のベスト…