下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

少年王者舘「こくう物語」@一心寺シアター倶楽

 少年王者舘「こくう物語」(一心寺シアター倶楽)を観劇。
 鈴木翁二の「こくう物語」が原作となった新作ということだったが、実際にはやはり鈴木翁二原作を以前劇化した「マッチ1本の話」を基に「こくう物語」の要素を挿入した改訂版的新作となった。しかし、天野天街の場合、新作旧作といってもいつも天野ワールドという点では差がないし、今回も当然そうで、無限ループに入っていくところのネタなど(おしっこシャーシャーのスケなど)で前に見たことがあると分かる程度で、どこが改訂されて、どこが「マッチ一本の話」のままなのかはほとんど分からなかった(笑い)。
 ただ、台本の遅れで作業全般が遅れたせいか、名古屋公演を終えてのこの日の公演であるのにもかかわらず前半部分は少し役者が硬く、本来の王者舘と比べると、ややテンポが悪く、微妙な間がずれているのが気になった。ただ、それも無限ループ(いつまでもと思うほど同じ台詞が繰り返される部分)あたりから、じょじょに硬さがほぐれてきて本来の調子がでてきた。
 これも鈴木翁二の原作を読んでいないので、どの部分が「こくう物語」に準拠した部分などが分からないのだけれど、夕沈が演じる平吉と姉との関係と最初の方の群唱で出てくる時代設定の部分などがそうなのじゃないかと思う。だれか詳しい人がいれば教えてもらいたいところなのだが。