下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

マームとジプシー 「塩ふる世界。」@横浜レンガ倉庫

作・演出:藤田貴大
出演:青柳いづみ(ひなぎく)/伊野香織(ゆり)/荻原綾(すいれん)/尾野島慎太朗(かえで)/川崎ゆり子(ふき)/高山玲子(たんぽぽ)/吉田聡子(はなこ)

 マームとジプシーは今もっとも波に乗っている若手集団といっていいだろう。

山下残『横浜滞在』
感情や技術のみに偏るのではなく、日々の行動と思考の裏づけから独自の方法論と構造にまで発展させた作品を発表する振付家・演出家、山下残。本作では、言葉とダンスがせめぎ合い寄添いながら、そこにリアルな横浜の街が浮び上がってきます。(英語上演、日本語字幕つき)
マームとジプシー 『塩ふる世界。』
果たしてそれが本当に「日常」なのか。あるいは誰もが持っている「記憶」の一部なのか。彼らが組立てていく物語のパーツは常に断片で、連続した「日常」とは接点を持たないもののはずですが、映画や音楽的構造を使い、観客の中にイメージの往還による新たな空間を生み出し続けています。(日本語上演、英語字幕つき)