下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

「たこやきレインボー×東京女子流 生配信企画ライブ~東西歌合戦~」@ニコニコ生放送

たこやきレインボー×東京女子流 生配信企画ライブ~東西歌合戦~」@ニコニコ生放送

 レコード会社avex traxのレーベルメイトでもある東京女子流たこやきレインボーの配信対バンライブ。冒頭から楽曲交換して女子流の「鼓動の秘密」をたこ虹が、たこ虹の 「私、ただ恋をしている」を女子流が歌ったほか、中盤には両グループのシャッフルユニットによるパフォーマンスも盛り込まれるなど、見所多数のライブとなった。
 対バンライブが面白いのは単独公演だけを見ていた時にはあまり気が付かなかったグループの特徴、さらに言えば強み、弱みのようなものが露わになることかもしれない。 
 東京女子流はレーベルメイトとはいえ、ももクロと同期でこの種のアイドルグループとしては相当以上のキャリアの持ち主といえる。そのためこの組み合わせはそのパフォーマンスに刺激を受けるという意味ではたこ虹側によりメリットが多いと思われる。女子流のパフォーマンスの長所はダンスと歌唱におけるハモリなどのスキルの高さ、そしてキャリアを重ねてきたことで醸し出される成熟した大人の表情であろうか。たこ虹は事務所の先輩としてももクロのパフォーマンスを目標のひとつにしてきたと思われるが、同時にももクロにはあまりないフェミニンな可愛い楽曲もレパートリーに入れるようになっており、現在の新曲「恋のダンジョンUME」もそうだが、ももクロがあまり歌わないような恋愛要素を取り入れたような大人のアイドルソングを表現していくに際してはこの日の女子流のパフォーマンスはおおいに参考になったのではないかと思う。
 そういうキャリアの長いグループと比較しても遜色がないたこ虹の強みは楽曲の多様性かもしれない。たこ虹と東京女子流は7月のavex traxのアイドルフェスでも顔を会わせているが、以下がその時の両者のセットリストである。

東京女子流
01. 鼓動の秘密
02. 薔薇の緊縛
03. キミ二ヲクル
04. 光るよ
05. おんなじキモチ

たこやきレインボー
01. ちちんぷいぷいぷい
02. 恋のダンジョンUME
03. プレイバックス
04. もっともっともっと話そうよ -Digital Native Generation-
05. めっちゃDISCO
06. ナナイロダン

 

東西歌合戦
たのしかしまし大阪~おいでやす~(たこやきレインボー

もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-(たこやきレインボー

プレイバックス(たこやきレインボー

Whoop It Up!(たこやきレインボー

踊れ!青春カルナバル(たこやきレインボー

 これと今回のセットリストを比較してもらえばはっきり分かるのはもちろん今回の方が曲数は多いがラインナップがほぼ同じ女子流に対し、たこ虹は少ない曲数のなかで太字のほぼ半分を入れ替えてきている。注目すべきなのは最新曲の「恋のダンジョンUME」さえ外してきている。
 これまでも感じていたのだけれど、これはそれぞれのライブに望むセットリストをあえて大幅に変えることで、パフォーマンスの方向性に変化を持たせようと狙いが意図的に見えることで、そういう意味でのこの日の主題は「カワイイ」だったのじゃないか。「たのしかしまし大阪~おいでやす~」はずいぶんひさしぶりに聞いた気がするが、こんなにカワイイ曲だったんだと再認識させられた。そして、この日は美人、完成度の高いパフォーマンスで押してくる女子流に対して、新鮮な可愛さで対抗した感があり、その場合の清井咲希のリーサルウエポンなみの威力に改めて感心させられたのである(笑)。
 そういえば、たこ虹のライブでこの日初めて気が付いたので、これまで何度かあった無観客ライブでも行っていたかどうかが、はっきりしないのだが、「一種の発明」とでも言っていいのはライブ中の自分が歌割りに加わっていない部分でまいまい(春名真依)が本来ファンがいれるはずのコールを自ら入れる「セルフコール」をしていたことだ。特にこの日はプラットフォームがニコニコ生放送であったため、コールは文字列としてはライブ映像に入り込んでくるのだが、自分の歌割りに影響がない範囲でコールが入ることで、画面越しにライブ映像を見守る観客にとってもコールのできない寂しさを多少なりとも緩和することができたのではないだろうか。もちろん、これは自らのインスタグラムに長文の「アイドルによるアイドル論」を掲載。アイドル仲間にも注目されていて、取り上げられたアイドル自らがコメント欄に書き込みを入れるなど「オタクの桃源郷」を実現できているまいまいだからこそ、即興(だと思う)でコールが入れられるのだと思う*1

セットリスト

鼓動の秘密 (たこやきレインボーver.)

私、ただ恋をしている (東京女子流ver.)

たのしかしまし大阪~おいでやす~(たこやきレインボー

もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-(たこやきレインボー

プレイバックス(たこやきレインボー

Whoop It Up!(たこやきレインボー

踊れ!青春カルナバル(たこやきレインボー

疾風 (山邊未夢・庄司芽生東京女子流〉、春名真依根岸可蓮彩木咲良たこやきレインボー〉)

光るよ(東京女子流

kissはあげない(東京女子流

Limited addiction(東京女子流

薔薇の緊縛(東京女子流

東京女子流 - 薔薇の緊縛 (Full Version) (avex SPライブ急遽アンコール) (10周年シングル)

キミニヲクル(東京女子流

ヒマワリと星屑(新井ひとみ・中江友梨〈東京女子流〉、清井咲希・堀くるみ〈たこやきレインボー〉)

おんなじキモチ(ALL)

ナナイロダンス(ALL)

live2.nicovideo.jp
simokitazawa.hatenablog.com

*1:ももクロに同じことをやらせたら、厄介そのものでライブがぶち壊しになってしまうだろう(笑い)。