下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

たこやきレインボー無観客フリ​ー生配信ミニライブ「mini LIVE in the HOUSE」@Youtube

たこやきレインボー無観客フリ​ー生配信ミニライブ「mini LIVE in the HOUSE」@Youtube

mini LIVE in the HOUSE
www.youtube.com
たこ虹らしい配信ライブだった。期間限定だがアーカイブ=上=残った(現在はすでに消滅)ので、見逃した人もぜひ見てほしい。たこ虹のライブはとにかく理屈抜きに楽しいと思う。ただ、そういう中で今回は会場としてMBS茶屋町スタジオを使わせてもらったという縁からか冒頭の曲で「ちちんぷいぷいぷい」をもってきたのはMBSの人気番組でたこ虹も何度も出してもらった番組「ちちんぷいぷい」が3月いっぱいで終わることになった番組への感謝の気持ちを込めてということではないかと思う。こういうところがたこ虹がももクロの遺伝子を受け継いでいるところではないかと思う。
ライブは2曲目の楽曲を何にするのかを視聴者がたこ虹公式twotterへのアンケートフォームへの投票で決めるというどこかで見た記憶があるインタラクティブな演出もあり、思わず笑ってしまい「貧乏な『PLAY!』」などとコメント欄に書き込みをしてしまった。私は曲が好きな「プレイバックス」の方に投票したのだが、僅差とはいえ「疾風」が選ばれたのは配信ライブなどでも歌われた「プレイバックス」に対して「疾風」はけっこう久しぶりの披露となったからかもしれない。自分の希望とは違ったとはいえ、最近の「家にいるTV」などでファンになった視聴者に対してはこういうエモい系の楽曲もあるよと知らしめる意味ではよかったのではないか。さらに「恋のダンジョンUME 」「もっともっともっと話そうよ 」と最近の定番曲でたたみかけるが、「桜色ストライプ」も今披露される曲としては若干季節はずれの感がないではない。3月に開催されるたこやきレインボーワンマンライブ「桜咲くこの場所で」に対する「開催できますように」という祈りのような意味を込めてのセットリスト入りかもしれない。
 この日のライブはATCで本来予定されていた無観客フリーライブがコロナによる緊急事態宣言に伴い中止になってしまったことを受けて開催が決まったのであるが、メンバーの春名真依の20歳の生誕イベントも兼ねたものとなり、もういつ以来かはっきりとは分からないぐらいにひさびさにソロ曲「まいっちんぐ⭐︎まいまいマジック」が披露されたのが最大のサプライズであろう。この曲は初めて知ったという新規ファンにとっては相当の爆発力があったのではないか。
 そして最後はセレッソ大阪の応援歌である「ホーム最強」で締めくくったが、気が付いたら1時間以上が経過していて「もう終わりなの」という印象。充実した内容の配信ライブであった。

セットリスト

Overture 15:20
1.ちちんぷいぷいぷい 16:01
2.疾風 20:48
3.恋のダンジョンUME 34:24
4.もっともっともっと話そうよ 38:34
5.桜色ストライプ 43:21
6.まいっちんぐ⭐︎まいまいマジック 50:14
7.ホーム最強1:02:17

SuperSpark

SuperSpark