下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

映画館で見るライブもいい! ひさびさの現場気分 池袋HUMAXシネマズ presents TEAM SHACHI 1st LIVE Blu-ray リリース記念 SP 〜映画館に行こう!#シャチZEROを観よう!〜

池袋HUMAXシネマズ presents TEAM SHACHI 1st LIVE Blu-ray リリース記念 SP 〜映画館に行こう!#シャチZEROを観よう!〜3部

無観客配信ライブの Blu-ray リリース記念を記念して、映画館の音響、大画面でその一部を見ようという企画である。現在はコロナ禍の状況で有観客のライブができないという中で、疑似的にライブ体験を存分に堪能できるという意味ではこれはとても素晴らしい機会だった。
TEAM SHACHIの公演にはチームしゃちほこ時代には東京周辺で開催された大規模ライブに限りという条件付きではあるが、現スタプラのグループの中ではももクロに次ぐぐらいに出掛けていたのだが、最近はフェスでのライブを見る程度にとどまっていて、足が遠ざかっていた。ところで配信ライブの時にも感じた時にも感じたことだが、単位あたりの熱量で会場を盛り上がらせる力という意味では先輩であるももクロエビ中と比べても遜色がないことを再認識させられた。
総じていえば若手のグループのファンには申し訳ないが、スタプラ内でもももクロエビ中、TEAM SHACHI、たこやきレインボーの4グループにはそれぞれに特徴の違いはあるが、それ以降の若手グループとは大きな差があって、埋まってはいない。
 勢いのあるグループのファンの中には特にTEAM SHACHIのことをピークアウトしたグループだと侮る向けもいるようだが、そういう人も今回の映像などを一度見てみればよほど盲目的なファンではない限り、評価は一変するのではないかと思う。
 ブラス隊(ブラス民)やバンド(バンド民)との一体性も高く、これはもはやアイドルとそのバックバンドというのではなく、全体で(あるいは運営や演出・振付、音楽関係のスタッフを含め)「TEAM SHACHI」ということなんだと思う。さらにももクロ陣営などと比べると運営も含めた全員の年齢が若く、それゆえ、メンバーが自分らの意思を反映させやすい体制となっており、アイドルというよりボーカルグループを中心とした音楽プロジェクトだと考えれば「まだまだこれから」ということなんだと思う。
 それでいて、かつてスタダの対戦型ライブイベント「タイナマイト」でももクロエビ中を立て続けに撃破した突破力は今も健在であると思った。
以前に欅坂46ドキュメンタリー映画を映画館で観た時にはもちろん本当のライブにはかなわなくても、ライブができない状況で、こういうコンテンツは家でパソコンやテレビの前でライブ映像を見ているのとは全然違う感覚が得られるんだなと再確認させられたということがあり、ももクロがこの期間に再三のライブ配信をしてくれるのは非常にありがたいことには違いないながらも、限定公開でいいから、こうした映像を通常の映画館の映画上映に合わせた対策をすることを前提に他のファンと同時体験できる機会があればなとなんとなく思っていたのだが、今回TEAM SHACHIの「映画館に行こう!#シャチZEROを観よう!」を見て、改めてライブアイドルとしてのTEAM SHACHの底力を感じさせられるとともにももクロやほかのグループでもライブブルーレイの販売などに合わせて、類似の企画を行ってほしいと思った。
 さらにいえば、この日はライブ本編は全編ではなく、抜粋となっていたものの、チケットにはブルーレイが一緒についた価格となっており、本当のライブに参加するのと同程度のチケット代(7800円)が必要だったものの、この企画が1回1カ所だけで開催される企画だったこともあり、映画が始まる前後にはTEAM SHACHI[のメンバー全員が実際に会場で入場者を前にあいさつし、短いトークもする場面も用意された。
 ライブ映像本編の後には無観客ライブにかかわったスタッフを交えたこの会場だけで上映されるトークも公開された。この内容がメンバー個々にイヤモニの音響設定がかなり違うということから始まり、なぜそうなのかを本人が自ら語るなど専門的に踏み込んだ内容ともなり、そうした話題からメンバーそれぞれの成長とライブへのかかわりの変化が感じられるなど興味深い内容となっていた。満足度の高いイベントだったので、ももクロでも同様のイベントを実施してほしいと思った。

□1部上映セットリスト
1. Orcinus orca / 2. SURVIVOR SURVIVOR / 3. DREAMER / 4. よろしく人類
5. カラカラ / 6. なくしもの with ヒダカトオル / 7. グラブジャムン
8. 眠れないナイNIGHT! / 9. AWAKE / 10. MAMA / 11. Today


□2部上映セットリスト
1. Orcinus orca / 2. SURVIVOR SURVIVOR / 3. ROSE FIGHTERS / 4. よろしく人類
5. Rocket Queen feat. MCU / 6. BURNING FESTIVAL / 7. We are…
8. 眠れないナイNIGHT! / 9. AWAKE / 10. MAMA / 11. Today


□3部上映セットリスト
1. Orcinus orca / 2. SURVIVOR SURVIVOR / 3. よろしく人類 / 4. かなた
5. Rock Away with ヒダカトオル / 6. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
7. 眠れないナイNIGHT! / 8. AWAKE / 9. START / 10. MAMA / 11. Today

simokitazawa.hatenablog.com