下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助お台場フォーク村』第118夜「フォーク村 ライブ!ライブ!」@フジテレビNEXT

『しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助お台場フォーク村』第118夜「フォーク村 ライブ!ライブ!」@フジテレビNEXT

 今回は4週間に1回のももクロゲスト回。メンバーへの負担を減らし、パフォーマンスの完成度、ももクロの生ライブが久しく見られていない視聴者の要望などを勘案して「フォーク村 ライブ!ライブ!」と題して、ももクロ楽曲中心(とやはりライブが見られないALFIEファンのためにALFEE楽曲)のセットリストとなった。
 中でも目玉となったのが、作曲者でもある小坂明子のピアノ演奏によるセーラームーン楽曲。新曲「月色Chainon 」から始まり、「月虹 -ZZ ver.- 」「Moon Revenge -ZZ ver.-」 「タキシード・ミラージュ -ZZ ver.-」といずれも4人のZZ ver.としては初めての披露となった。個人的には好きな曲で上位に入るが、あまりライブでやられることがない「月虹」を聴くことができたのが嬉しかった。この日は冒頭でも坂崎幸之助の歌うももクロ楽曲の形ではじまり途中からメンバー全員が加わった「MOON PRIDE -ZZ ver.」、アカペラコーナーで披露された「ムーンライト伝説」とすっかりセーラームーンづくしとなった。
 百田夏菜子が出演するので「すくってごらん」の楽曲の披露があるのかな期待したが、それだと夏菜子一人だけ負担が大きすぎるし、よく考えてみれば同じ週の土曜日の「MUSIC FAIR」で地上波初披露となるので、CSとはいえやるはずがないのであった。
 さらにこの日はスタジオ無観客ながらドラムの村石雅行も参加、ひさしぶりにフルメンバーのダウンタウンももクロバンド演奏によるライブを行った。こちらも春の一大事が来年に再延期となり今年は聴くことができないかと思っていた「行く春来る春」からスタート。「シンデレラは眠れない」ではももクロがボーカルにも加わり、さらに夏菜子のソロ曲「渚のラララ」では静岡在住で夏菜子と同郷のギター演奏に崎山蒼志が加わり、THE ALFEE「恋人になりたい 」では坂崎幸之助の親戚筋がメンバーにいるNon Stop Rabbitもコーラスで加わって、最後の「笑一笑」は全員での大合唱でフィナーレを迎えた。音楽番組のスペシャリストであるきくちPならではの至芸だったと思う。それにしてもALFEE楽曲に関して言えばももクロはフォーク村でいろいろ歌いなれていることもあり、コーラスに入ってもボーカル部分の一部を担ってもほとんど自分たちの曲と変わりない完成度で歌えていることに改めて感嘆した。以前の感想でしおこうじで武道館ライブをやってほしいと書いたが、この日見て思ったのはぜひいつかALFEEももクロの対バンライブをやってもらいたいなという願望だ。氣志團万博ですれ違ったことはあるけれど2つのグループによるコラボはこれまでなかったのではないか?*1
 最後にこの日は若手ミュージシャンのゲストとしてNon Stop Rabbit(ノンラビ)と崎山蒼志が出演したが、専門家の評価も高い崎山蒼志はともかくノンラビの方は初めて見た。それにしても少しかわいそうだったのはYoutuber的な軽いノリが気に食わなかったのか、一部モノノフの中に「こんな奴らをだすな」的にノンラビを叩いていた人たちがいたことだ。百田夏菜子のことを同世代の気安さで冗談で呼び捨てにしてたことなどが原因なのかもしれないが、トークが親戚話とそれにかかわるいじりに終始してしまったために彼らの音楽性を掘り下げることができなかったのは彼らの方ではなく、ホスト側にも問題があったと思う。それというのは終了後MVで確認してみる*2とどちらの楽曲もかなりいい曲で印象が全然変わったのだ。特にメンバー全員が女子アイドル的な扮装をして演奏している『推しが尊いわ』はMVが傑作。番組で気に食わなかったという人もだまされたと思って一度見てみてほしい。なお、MVに一緒に出て踊っている女性は「かす様」という登録人数100万人超の女性ユーチューバーのようです。


ゲスト
ももいろクローバー
小坂明子さん
崎山蒼志くん
Non Stop Rabbit

セットリスト
M01:希望の鐘が鳴る朝に (しおりん/THE ALFEE)
M02:MOON PRIDE -ZZ ver.- (村長&ももクロももクロ)
M03:推しが尊いわ (Non Stop Rabbit/Non Stop Rabbit)
M04:最後のキス (Non Stop Rabbit/Non Stop Rabbit)
M05:Samidare (崎山蒼志/崎山蒼志)
M06:そのままどこか (崎山蒼志/崎山蒼志)
M07:月色Chainon (小坂明子ももクロももクロ)
M08:月虹 -ZZ ver.- (小坂明子ももクロももクロ)
M09:Moon Revenge -ZZ ver.- (小坂明子ももクロももクロ)
M10:タキシード・ミラージュ -ZZ ver.- (小坂明子ももクロももクロ)
M11:ムーンライト伝説 -ZZ ver.- (ももクロ&DSB/ももクロ)
M12:行く春来る春 (ももクロももクロ)
M13:シンデレラは眠れない (村長&ももクロTHE ALFEE)
M14:渚のラララ (崎山蒼志&ももクロ百田夏菜子)
M15:恋人になりたい (村長&ももクロ&Non Stop Rabbit/THE ALFEE)
M16: 笑一笑 (オールキャスト/ももクロ)