下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

シーユーインヘル「君が忘れたダンスフェス」(Cプログラム)@こまばアゴラ劇場

シーユーインヘル「君が忘れたダンスフェス」(Cプログラム)@こまばアゴラ劇場

f:id:simokitazawa:20210915185527j:plain
Cプログラムは3組のうち知っているのは代役で急きょ出演のKENTARO!!だけであったが、二番目の栗田紗采*1を中心に女性4人で構成されるユニットW/union がよかった。ストリートダンス的なムーブメントと可愛らしいが奇妙でもあるキャラ性も兼ね備え、ポップでかつオカシさもある。次の作品がかならず見たいと思わせる魅力も持ち合わせていると思う。
KENTARO!!率いるダンスカンパニー「東京ELECTROCK STAIRS」は公演活動をしばらくしていないが、所属ダンサーである横山彰乃、高橋萌登がそれぞれ振付家と横浜ダンスコンペティションに入賞するなど個々の活動を活発にしており、その他にも若手が集まり刺激を受け合う場として機能している。今回のダンスフェス自体横山、高橋らを中心に企画・実行されているものだが、プログラムに参加したグループは広い意味でこうした活動から刺激を受けて出てきているといえるだろう。
小林勇輝×吉田拓は現代美術系のパフォーマンスに分類されるのだろうか。舞台上に多数置かれた薪木のような柱状の木とふたりのパフォーマーの動きには関係がありそうでそこにコンセプトはあるようだが、見ただけではよく分からなかった。好みの問題になろうが、正直どこに着目したらいいのかが困惑させられるような作品で見続けることがつらかった。
KENTARO!!はあらかじめ録音された「語り」に身体の動きを音ハメしていくような作品。コミカルでけっこう笑えるけれどこれはどちらかというと語り口の面白さというか演劇の面白さだと思った。三本の作品全体のバランスを考えてこういう作品だったということも考えられるけれど、直前に映像で収録されたソロダンス作品の方がよかったような気がする。

www.youtube.com

Cプログラム
小林勇輝×吉田拓

www.youtube.com

www.youtube.com
W/ union
KENTARO!!

www.youtube.com
www.youtube.com

振付・演出:横山彰乃(lal banshees)、高橋萌登(MWMW)、栗田紗采(W/union)、吉田拓 他


普段中々見れない組み合わせや挑戦、コラボレーションをオール新作!でお届けするダンスフェスティバル!と言いつつ良質なミュージシャンによる素晴らしい音楽も組み込んで、程よい実験の中かすめ飛ぶ夢遊性が作品にプラスされる予感は予感として現実的に是非ともお越し下さい!
ドトウノヘルル‼︎

A
横山彰乃×34423
池ヶ谷奏×鳥羽絢美×西澤真耶×林田海里
伊藤まこと

B
MWMW×Von・noズ
yu-ki byeol(ファンファーレ)/ 14,17,19日出演
水越朋×宮崎あかね×古茂田梨乃
コーノ(ガウディーズ)/ 12日出演・弾き語り

C
小林勇輝×吉田拓
W/ union
KENTARO!!
http://seeyouinhell.net/index.html
さよならをするためのプログラム
上村なおか
酩酊麻痺
IKKKKKI×Daoud bkdn
女屋理音×家坂清太郎

seeyouinhell.net