下北沢通信

中西理の下北沢通信

現代演劇やコンテンポラリーダンス、アイドル、ミステリなど様々な文化的事象を批評するサイト。ブログの読者募集中。上記についての原稿執筆引き受けます。転載依頼も大歓迎。simokita123@gmail.comに連絡お願いします。

超スタイリッシュなMVに注目。アメフラっシの新曲「SENSITIVE」「Lucky Number」

超スタイリッシュなMVに注目。アメフラっシの新曲「SENSITIVE」

www.youtube.com

最近のアメフラっシの一連の動きにはいろいろ不思議なことがある。「SENSITIVE」のMV、シングルの斬新なアートワークには驚かされたのだが、ここ最近の一連の動きを見てみると「メタモルフォーズ」のMVあたりから、明確にガールクラッシュ系のイメージをターゲットにした一連の動きには首尾一貫した方向性が感じられる。「SENSITIVE」ではCD販売自体はrockfieldと契約し、その流通網から全国販売することになったが、実際の販売以外の楽曲制作、MV制作、関西の人気テレビ番組のエンディングテーマの営業、ツアー、リリースイベントなどをすべてB.O.L.T.についてキングレコードが行っているようにレコード会社が手掛けているとは到底思えない。これは外から分かっているANNA、MARICO、佐藤守道らのスタダ制作陣以外にも戦略も含めた全体を強力にバックアップするチームが存在するに違いないと思えてくるからだ。
 私の個人的見解にすぎないけどアメフラっシの売り出し作戦にはホップ・ステップ・ジャンプの三段跳び作戦だ。「Bad girl」「MICHI」と立て続けに新曲のMVを披露。スタプラフェス、Zepp Hanedaに向けて攻勢をかけようと思っていたらコロナ禍で延期に。それでもなんとかZepp Hanedaのライブはこなすことができ、アイドルフェスで頑張り、@JAMで爪痕を残し、TIFに賭けるが今度は台風で中止。まさに風雲嵐を呼ぶアメフラっシらしい展開だが、満身創痍ながらついにスタプラフェス(30日)とシングルリリース日(11月2・3日)に辿り着きそうだ*1
ここがステップで最終的にジャンプ(メジャー契約)につながっていくと思っているのだが、rockfieldとの契約がどうなっているのかにもよるのだが、シングル1枚だけですぐに契約終了、次の契約に移行というのもありそうにないことと思うので、次の段階まではしばらく時間がかかるとも考えている。もっとも、メジャー契約についてはメンバーの掲げた目標ではあるけれど、最近のアメフラっシの全体動向を見るとかなりいいプロモーションができつつあると思うし、現在の動員などで差があるとしても単純にメジャー契約しているチームに楽曲制作やプロモーションで負けているとも思わないので、ここはどの段階でどうするかというのは浪江女子発組合など周辺の状況も考慮して考え時といえるかもしれない。

MV「Lucky Number」が快進撃

「SENSITIVE」のカップリング曲「Lucky Number」のMVがYoutube公開。わずか1日で1万視聴を超え、2万視聴をうかがうなど注目を集めている。

www.youtube.com

残りの2曲「DROP DROP」「DISCO TRAIN」もサブスク解禁となった。どちらも圧倒的にカッコいい楽曲。要注目。

*1:ついに万全の態勢でと思っていた矢先に愛来が足を怪我した。幸い重症ではなさそうだが、果たしてスタプラフェスまでに完全に治るかどうか?